ホーム > 原子力 > 市の動き > 国、県、事業者などへの要請・申し入れ > 経済産業大臣に原子力発電所の安全・安心確保を要請(平成19年2月20日)

ここから本文です。

更新日:2014年12月26日

経済産業大臣に原子力発電所の安全・安心確保を要請(平成19年2月20日)

経済産業大臣へ三者で要請を行いました

大臣への要請(JPG:29KB)
大臣への要請

保安院長への要請(JPG:27KB)
保安院長への要請

この度明らかになった柏崎刈羽原子力発電所での法定検査データの改ざん等を受け、柏崎市長は新潟県知事、刈羽村長と共に、2月20日、経済産業大臣及び原子力安全・保安院長に対して、原子力発電所の安全・安心の確保に関する要請を行いました。

市長の要請及び大臣の回答の概要は以下のとおりです。

市長

国の安全管理体制が問われており、今まで以上の対応を願いたい。

大臣

  • 全てを洗いざらい、ウミを出し切るよう大臣名で大号令を出した。
  • 隠ぺいするのではなく、解明して地域の人に説明できる体制づくりを行いたい。
  • 今まで以上のチェック体制を指示。

要請書は関連書類のとおりです。

関連書類

平成19年2月20日経済産業大臣等要請書(別ウィンドウで開きます)(PDF:15KB)

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部防災・原子力課原子力安全係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館4階

電話番号:0257-21-2323

ファクス:0257-21-5980

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?