ホーム > 防災・防犯・消防 > 防災 > 避難所・避難勧告 > 市が発令する避難情報に警戒レベルを追加します

ここから本文です。

更新日:2019年6月1日

市が発令する避難情報に警戒レベルを追加します

平成30年7月に、西日本を中心に広い範囲で記録的な大雨が降り、各地で河川の氾濫や土砂災害が相次ぎ、200名を超える死者・行方不明者が発生するなど、甚大な被害が発生しました。

この平成30年7月豪雨を受けて、国は、直感的で分かりやすい情報の提供を目的に、避難勧告等に関するガイドラインを改定しました。

この改定を受けて、令和元(2019)年度6月1日から、市が発令する避難情報に、警戒レベルを追加します。

警戒レベルとは

避難情報に追加する「警戒レベル」とは、市や気象台が発令する災害に関する情報を5段階に分け、採るべき行動をより直感的でわかりやすくしたものです。

新潟県防災局チラシ「逃げ遅れゼロへ! 警戒レベル4で全員避難」(別ウィンドウで開きます)(PDF:490KB)

警戒レベルとその内容

警戒レベル

避難情報等

とるべき行動

発表する機関

5

災害発生情報

命を守るための最善の行動

4

避難指示(緊急)

避難勧告

避難場所等への避難

3

避難準備・高齢者等避難開始

高齢者等は避難開始

それ以外の方は避難の準備

2

注意報(洪水注意報等)

避難行動の確認

気象台

1

警報級の可能性

災害への心構え

気象台

※警戒レベルは、洪水、土砂災害、高潮、内水はん濫に用います(津波を除外)。

警戒レベルと具体的な行動内容

警戒レベル5

既に災害が発生している状況です、命を守るための最善の行動をとってください。

警戒レベル4

災害が発生する恐れが極めて高い状況です。避難場所へ避難してください。

避難場所へ避難することがかえって危険な場合には、近隣の安全な場所や、建物内でより安全な部屋等へ避難してください。

警戒レベル3

避難に時間のかかる高齢者の方などは、避難場所への避難を開始してください。それ以外の方は、避難の準備をしてください。

警戒レベル2

避難に備えて、避難場所や、避難場所までの道順などを確認してください。

警戒レベル1

最新の気象情報に注意するなど、災害への心構えを高めてください。

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部防災・原子力課防災係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館4階

電話番号:0257-21-2316

ファクス:0257-21-5980

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?