ホーム > 防災・防犯・消防 > 防災 > 災害への備え > 土砂災害への備え

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

土砂災害への備え

土砂災害から身を守るために

土砂災害から身を守るためには「日頃からの備え」と「早めの避難」を心掛けることが大切です。

新潟県のホームページで、土砂災害の前兆を確認し、いざというときに備えてください。

土砂災害の前兆現象

「土砂災害危険箇所」とは

「土砂災害危険箇所」は、平成14年度に新潟県が公表した土砂災害の恐れのある箇所です。

「土砂災害危険箇所」は、以下の新潟県ホームページで確認できます。

お住まいの周囲の危険箇所を確認し、いざというときに備えてください。

柏崎市内の土砂災害危険箇所

 

新潟県は、主に上記の土砂災害危険箇所を対象に詳細な調査を行い、土砂災害防止法に基づく「土砂災害警戒区域」「土砂災害特別警戒区域」の指定を行っています。

市内の土砂災害警戒区域などは、以下の新潟県ホームページをご覧ください。

柏崎市内の土砂災害警戒区域

「土砂災害警戒情報」とは

土砂災害警戒情報は、大雨による土砂災害発生の危険度が高まったとき、市町村長が避難勧告などを発令する際の判断や住民の自主避難の参考となるよう、新潟県と気象庁が共同で発表します。

土砂災害警戒情報が発表される気象庁ホームページの画面

土砂災害ハザードマップ

柏崎市は「土砂災害ハザードマップ」を作成しました。

これは、新潟県による「土砂災害警戒区域」「土砂災害特別警戒区域」の指定に伴うものです。

土砂災害から生命を守るために、危険な場所を把握し、避難が早くできるよう、ハザードマップを活用してください。

 

土砂災害ハザードマップ学習面

土砂災害ハザードマップ地図面

問い合わせ先

新潟県:柏崎地域振興局地域整備部治水・港湾課

  • 電話番号:0257-21-6337
  • ファクス:0257-21-6305

柏崎市:防災・原子力課防災係

  • 電話番号:0257-21-2316
  • ファクス:0257-21-5980

特によくある質問

お問い合わせ

危機管理部防災・原子力課防災係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館4階

電話番号:0257-21-2316

ファクス:0257-21-5980

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?