ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 文化会館アルフォーレ > 文化会館アルフォーレからのお知らせ > 「カンタータ『美しい星のための』ー柏崎市によせて」を開催しました(平成27年6月7日)

ここから本文です。

更新日:2015年6月8日

「カンタータ『美しい星のための』ー柏崎市によせて」を開催しました(平成27年6月7日)

「カンタータ『美しい星のための』ー柏崎市によせて」とは

この曲は、平成2年に柏崎芸術協会が柏崎市制施行50周年と柏崎芸術協会発足30周年を記念して制作し、市民芸術祭として公演しました。

詩は全国から募集し、指揮・作曲は池辺晋一郎(いけべしんいちろう)さんが行いました。

演奏は、この公演のために誕生した柏崎フィルハーモニー管弦楽団が務めました。

平成27年は、柏崎市制施行75周年と柏崎芸術協会発足55周年、文化会館アルフォーレ開館3周年を迎えることから、25年ぶりに再演されることになりました。


池辺晋一郎さん

この公演に向けて「美しい星のための」合唱団が始動しました

合唱団は市内外から集まった約100名で結成されました。

指導はオペラ歌手の五十嵐郊味(いからし さとみ)さんが行い、本番まで約5カ月でかけて行われます。

この合唱団の中には、平成2年の初演に参加された方もいらっしゃいます。

どのようなハーモニーが生まれるのか、とても楽しみです。

写真:楽譜を見ながら練習をする合唱団のメンバー
合唱の練習風景

「カンタータ『美しい星のための』ー柏崎市によせて」公演情報

とき

平成27年6月7日(日曜日)

午後2時~(開場午後1時30分)

ところ

文化会館アルフォーレ(大ホール)

入場料

無料
※入場整理券が必要です。

 

 

写真:柏崎フィルハーモニー管弦楽団とその後ろに並ぶ合唱団。総勢180名がステージに立ちました
「美しい星のための」合唱団とオーケストラ

お問い合わせ

教育委員会文化・生涯学習課文化振興係

新潟県柏崎市東本町1丁目3番24号 市民プラザ

電話番号:0257-20-7500

ファクス:0257-22-2637

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?