ホーム > イベント > イベントカレンダー > ドナルド・キーン追悼企画展「生涯でいちばん幸福な時は現在です。―ドナルド・キーンの歩んだ道のり」

ここから本文です。

更新日:2019年4月3日

ドナルド・キーン追悼企画展「生涯でいちばん幸福な時は現在です。―ドナルド・キーンの歩んだ道のり」

「父の人生は幸せな人生だった。」養子に迎えられたキーン誠己さんの訃報第一報。
たくさんの作家たちと交流し、たくさんの仕事を残したキーン先生の人生は、幸運にも恵まれていました。しかしそれは、キーン先生の努力と人柄による賜ものでした。
ドナルド・キーン・センター柏崎のパソコンには、「キーン先生の笑顔フォルダ」があり、そこには、魅力に溢れたキーン先生の写真がたくさん収められています。それらは見ている私たちまで幸せな気持ちにしてくれます。
人々を惹きつけてやまなかったキーン先生の人生を紹介します。

【展示内容】
■太平洋戦争とドナルド・キーン ―戦死した日本兵の日記に感動、日本文学研究者への原点
日本兵の陣中日記や手記、手紙や遺書などの翻訳文書の作成もまた、語学士官の重要な任務の一つでした。そうした任務の中で語学士官ドナルド・キーンは、激戦地、ガダルカナル島で戦死した日本兵の日記を読み、戦場で綴られた日本兵の言葉に、思いに心を揺さぶられ、深い感動に包まれていったのです。

■写真で綴るドナルド・キーンのあゆみ
1940年、源氏物語と運命的に出会い、以来、75年を超える年月、日本文学研究の道を一筋に歩み続けたドナルド・キーンの人生を紹介。

■キーン先生 95歳のバースデーパーティー(映画上映)
ロンドン・ケンブリッジの旅から帰国したキーン先生は、旧知の仲間から95歳の誕生日のお祝いを受けました。「生涯でいちばん幸福な時は現在です。」

※休館日は、毎週月曜日・火曜日(祝日・振替休日の場合はその翌日)。

ドナルド・キーンさんが、漢字で「どなるど」と表記したはがき大の紙を両手の指先で持ち、楽しそうに歯を見せてわらっています。

開催日時

  • 2019年4月1日(月曜日)~2019年7月15日(月曜日)

午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

場所

名称

ドナルド・キーン・センター柏崎

住所

新潟県柏崎市諏訪町10-17

電話番号

0257-28-5755

ホームページ

ドナルド・キーン・センター柏崎(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

費用

【施設入館料】
大人500円、中高生200円、小学生100円

主催者

公益財団法人ブルボン吉田記念財団
ドナルド・キーン・センター柏崎
電話番号:0257-28-5755

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会文化・生涯学習課文化振興係

新潟県柏崎市東本町1丁目3番24号 市民プラザ

電話番号:0257-20-7500

ファクス:0257-22-2637

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?