ホーム > 地域発 柏崎の魅力

ここから本文です。

更新日:2015年1月26日

地域発 柏崎の魅力

美しい風景や自然、暮らしやすいまち、受け継がれる歴史文化。柏崎市に暮らしてよかったと思う、自慢のわがまち。

おすすめ情報

  • イベントカレンダー
  • Facebook

イベント

写真:4輪バギー

第20回かしわざきオフロードフェスティバル

全国的にも珍しい、砂浜を使ったオフロードイベントです。
白熱したレースをご覧ください。

イベント

写真:ゆうぎの全体風景の写真です

ゆうぎ星空観察会【終了しました】

西山自然体験交流施設「ゆうぎ」で天体望遠鏡を使った星空観察会を開催します。
豊かな自然に恵まれた「ゆうぎ」で夜空いっぱいに広がるきれいな星を楽しみませんか。
夏の想い出づくりにご家族、ご友人とぜひお越しください。

イベント

写真:ロンドンの住宅街で、キーン先生がベンチに腰掛け微笑んでいます。

「ドナルド・キーン、倫敦に還る。」 第二章『源氏物語』の芸術的な翻訳者、アーサー・ウエーリとの邂逅(かいこう)【終了しました】

ウエーリが翻訳した『THE TALE OF GENJI』は英語芸術作品の傑作と高く評価され、『源氏物語』は世界の文学と認められました。
その『THE TALE OF GENJI』との出会いが、キーン先生の日本文学研究のきっかけとなったのです。

2018年度前期特別企画展では、そうした二人の出会いや別れ、語学の天才と謳われたウエーリの仕事、キーン先生が人生の師と仰ぎ敬愛してやまないウエーリの魅力などを見つめます。

また、昨年、ロンドンでの古浄瑠璃里帰り公演を終え、ウエーリの残像を探してゴードン・スクエアやケンブリッジを訪ねたキーン先生の心の旅を見つめた写真も展示します。

イベント

写真:ハンチング帽をかぶった女性が歌い、アコースティックギターを男性が弾いています

2018きらら星空音楽祭【終了しました】

旧別俣小学校グラウンドで、きらら星空音楽祭を開催します。
踊って、歌って、食べて、飲んで、寝転んで、夏のひとときを一緒に満喫しませんか。
和太鼓やバンドが、別俣の夜を盛り上げます。

住むならかしわざき 遊ぶならかしわざき

やっぱり海でしょ!いやいや山でしょ!

あなたはどっち派?柏崎の海VS山

映画・ドラマ・CMを撮影したくなるね!

ロケ地として人気!柏崎のココが自慢

風土に育まれた歴史や文化は市民の誇り!

歴史を刻む多くの神社・仏閣が点在

地域のみんなが子育てを応援してくれます!

いきいき・のびのび・みんなで子育て

産業の活性化と次世代リーダーの育成が盛んです!大学と企業が連携

 

災害への備えや安全なまちづくりに、市と市民が一緒になって取り組みます!

みんなのまちはみんなで守る