ホーム > 地域発 柏崎の魅力

ここから本文です。

更新日:2015年1月26日

地域発 柏崎の魅力

美しい風景や自然、暮らしやすいまち、受け継がれる歴史文化。柏崎市に暮らしてよかったと思う、自慢のわがまち。

おすすめ情報

  • イベントカレンダー
  • Facebook

イベント

ブラニイガタチラシ

ブラニイガタ スナダンの上にできたまちの歴史を探る―地形を楽しむまち歩きと新緑の松雲山荘

鵜川と鯖石川がつくった2列の砂丘を「スナダン」と呼び、地形を体感できるコースが自慢の柏崎を歩きます。
砂丘の上にできた北国街道の宿場町の歴史を探り、かつて柏の大樹があったとされる丘を、ガイドといっしょに目指しましょう。
昼食は江戸時代に柏崎陣屋で食べられていたお弁当を再現した「陣屋弁当」をお楽しみください。

イベント

写真:ログキャビンやキャンプフリーサイトを備えた施設

ゆうぎ星空観察会

西山自然体験交流施設ゆうぎで、天体望遠鏡を使った夏の星空観察会を開催します。
豊かな自然に恵まれたゆうぎで、夜空いっぱいに広がるきれいな星を楽しみませんか。

イベント

チラシ:6月15日、16日に開催されるアジサイの植え替え実践講座

第7回はじめてのガーデニング講座「アジサイを育てよう」【終了しました】

小雨降る梅雨時に、明るく花開く色とりどりのアジサイ。
今回は、日本原産のアジサイの楽しみ方や栽培方法を学びながら、お好みのアジサイを鉢に植え替える実践講座です。

イベント

写真:石地海のえんま市で屋台で作業している女性

石地海のえんま市【終了しました】

以前は石地地区でもえんま市が行われ、近隣からの人出で賑いを見せていましたが、現在ではその当時を知る人も少なくなってしまいました。
この石地えんま市を後世に伝えるため、地域の活性化イベント「石地海のえんま市」を開催します。

野菜即売、屋台出店など、えんま市とは違った雰囲気をお楽しみください。

住むならかしわざき 遊ぶならかしわざき

やっぱり海でしょ!いやいや山でしょ!

あなたはどっち派?柏崎の海VS山

映画・ドラマ・CMを撮影したくなるね!

ロケ地として人気!柏崎のココが自慢

風土に育まれた歴史や文化は市民の誇り!

歴史を刻む多くの神社・仏閣が点在

地域のみんなが子育てを応援してくれます!

いきいき・のびのび・みんなで子育て

産業の活性化と次世代リーダーの育成が盛んです!大学と企業が連携

 

災害への備えや安全なまちづくりに、市と市民が一緒になって取り組みます!

みんなのまちはみんなで守る