ここから本文です。

更新日:2017年12月19日

自然体験

柏崎市は、グリーン・ツーリズムを進めています。

柏崎市ホームページで、以下の自然体験メニューを紹介していますので、ぜひ体験してください。

個人で申し込み可能な自然体験メニュー

ザリガニ釣り

写真:子どもがザリガニを持っています柏崎夢の森の水辺で、ザリガニ釣りにチャレンジします。

10人以上の団体向けプログラムには、スタッフが付きます。

ザリガニの生態も学べるので、授業での利用にもぴったりです。

ハーブ講座(JHS初級ハーブ講座)

写真:ざるの上にビンや袋に入ったハーブが置かれていますハーブの活用方法(ハーブティーやお料理)を紹介します。

実際に、味わっていただける講座です。

押し花クラフト

イラスト:台紙に押し花が並べてあります野山や庭に咲く花や葉を乾燥マットにはさみ、おもしをのせて押し花を作ります。
その押し花を使って、しおり・はがきなどの作品を作ります。

 

バナナボート体験

写真:海の上を白いバナナボートに男女が乗って走っていますバナナボートで海面を疾走します。

海の開放感と海面を疾走する爽快感は、陸上では味わうことのできない体験です。

シーカヤックで海上散歩!

写真:入り組んだ入り江に向かってシーカヤックが進んでいますシーカヤックに乗って海岸線に点在する奇石、鍾乳洞などの素晴らしい景色を海上から楽しみます。

季節によっては、途中でシュノーケリングを楽しむことができます。

シュノーケリング体験

写真:海で、水中メガネとスノーケルを顔に着けた人が、カメラに向かってピースサインをしています水中メガネ、シュノーケルなどの軽器材の取り扱いの講習後、水中で実技を行います。

サケ学習

鮭展示館で、サケの増殖事業を学べます。10月中旬~12月下旬には、サケの遡上(そじょう)を見学できます。

団体向け自然体験メニュー

森の教室【10人以上からの団体向けプログラム】

写真:子どもが森の中で木を見ている様子里山広がる園内をスタッフと歩き、生き物に触れ合う体験です。

ビンゴシートやネイチャーゲームなども交えて、楽しく学ぶことができます。

源流を歩く渓流ウオーク【10人以上からの団体向けプログラム】

写真:参加者が渓流を歩く様子柏崎の水源、谷根川を歩く体験です。

普段は足を踏み入れることのない源流にはダイナミックな風景が広がっています。

カヌー教室【平日のみ学校団体様向けプログラム】

写真:カヌーに乗る子どもたち初めての方向けのカヌー教室です。

カヌー技術の習得および流域の自然を満喫します。

高柳アドベンチャーハイク【平日のみ学校団体様向けプログラム】

写真:森の中を歩く子どもこども自然王国をスタートし、緑豊かなハイキングコースに出掛け、自然観察をして歩きます。

フォレスターズクラブ【平日のみ学校団体様向けプログラム】

写真:子どもが木を切っています自分たちの手で伐採や下草刈りなど、森の手入れを行います。

昔の生活も知ることができます。

雪上ハイク【平日のみ学校団体様向けプログラム】

写真:雪の上を歩く子どもたちいくつかの雪遊びや自然観察を取り入れながら、専用器具を身につけて冬の森を歩きます。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課地産地消係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2295

ファクス:0257-24-7714

産業振興部商業観光課観光企画係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2334

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?