ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

クラフト体験

柏崎市は、グリーン・ツーリズムを進めています。

市のホームページで以下のクラフト体験メニューを紹介しています。

ぜひ体験してみてください。

陶芸

陶芸体験教室(アトリエ九禅)

写真:窓際の棚に陶芸品がおかれています初めての方でも楽しめる陶芸体験です。

作るものは自由。

色もたくさんの中から選べます。

幼児も参加可能です。

陶芸教室(西山自然体験交流施設ゆうぎ)

イラスト:陶芸家がロクロを回して作品を作っています粘土を無心に形作る陶芸は、人気のコースです。

お好きなものを、お選びください。

木加工教室(西山自然体験交流施設ゆうぎ)

イラスト:赤や緑などのコースターならい旋盤を使ってコースターや茶托、菓子器を作ります。

和紙コースター作り(柏崎市高柳町門出「生紙工房」)

写真:和紙のコースターが6枚並べられ、コースターの上に草木の葉が置かれています和紙原料を丸筒に流し込み、好みの草花、染め紙を載せて作るオリジナルコースター。

(他に同じやり方ではがき3枚のコースもあります)直径9センチのコースターを6枚作ります。

伝統紙すき半紙判(柏崎市高柳町門出「生紙工房」)

写真:子どもが紙すきをしています地元に伝わる製法や素材を使って、39×27センチの和紙づくりを体験します。

竹加工教室(西山自然体験交流施設ゆうぎ)

写真:子どもたちが大人の指導で竹細工をしています糸のこぎりを使って、竹とんぼやループタイ、ブローチを作ります。

 

縄ない体験(新潟県立こども自然王国)【平日のみ、学校・団体向けプログラム】

写真:子どもが大人に教えてもらいながら、わらで縄をなっています地元の縄ないの名人に教えてもらいながら、縄をないます。

農業を尊重する心、昔から伝わる稲わらの大切さを学びます。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課地産地消係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2295

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?