ここから本文です。

更新日:2017年8月18日

ぱくもぐナビ平成29年8月号

ぱくぱくもぐもぐ柏崎産ウイークのロゴ

「ぱくもぐナビ」は、食の地産地消に取り組むために、柏崎の食べ物を、ぱくぱくもぐもぐ食べるための情報を提供していく、ホームページ連載記事です。毎月、柏崎のおすすめ食材、食のイベントなど「柏崎の食」を紹介します。

かしわざき食の地産地消イベント「えだまめ収穫体験」を開催しました

8月5日(土曜日)に、(農)矢田営農組合でえだまめ収穫体験を行いました。

今回は24人(大人12人、子ども12人)の幅広い年代の方達に体験していただきました♪

えだまめ収穫えだまめ収穫2

青空の中、えだまめの収穫に大奮闘。たくさん枝豆ががとれたかな?

えだまめ脱きょうえだまめ選別

収穫後は、莢をはずす作業や選別など、商品になるまでの作業も体験していただました。

7月のおすすめ農産物

えだまめ

えだまめ

梅雨も明けて真っ青な空の中、旬を迎える「えだまめ」は柏崎地場特産品に認定されています。「えだまめ」はビタミンCなど多くの栄養素が含まれており、二日酔い防止効果があります。また、「えだまめ」には食物繊維やイソフラボンも多く含まれているので、ダイエットや美容効果もあります。旬のえだまめを食べて、さまざまな効能を味わってみてください。

詳しくは柏崎地場特産品「えだまめ」をご覧ください。

選び方

  • 色が緑で鮮やかなものは新鮮
  • さやがふっくらしていて、産毛が濃くしっかりしているもの

保存方法

枝豆は固めにゆでて、水気を切ってから、冷凍保存してください。解凍時にもう一度ゆでることで、おいしく味わえます。

レシピ

こちらでレシピを紹介しています。

ブルーベリー

ブルーベリー

海の季節になると、収穫シーズンを迎えるブルーベリー。ブルーベリーにはアントシアニンが多く含まれているため、目の疲れに効果的です。柏崎でもブルーベリー狩りを楽しむことができますので、夏休み期間のお出かけの際に、訪れてみてはいかがですか。

ブルーベリー狩りの詳細については、“ファームくじらなみ(別ウィンドウで外部サイトへリンク)”をご覧ください。

選び方

  • 皮の色が濃く、鮮やかな青紫色をしているもの
  • 果皮はしっかりと張りがあり、白い粉(ブルーム)がついているものが新鮮

保存方法

ブルーベリーはそのまま冷凍保存できます。しっかり水気を切って冷凍してください。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課地産地消係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2295

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?