ここから本文です。

更新日:2018年3月13日

ぱくもぐナビ平成30年3月号

ぱくぱくもぐもぐ柏崎産ウイークのロゴ

「ぱくもぐナビ」は、食の地産地消に取り組むために、柏崎の食べ物を、ぱくぱくもぐもぐ食べるための情報を提供していく、ホームページ連載記事です。

毎月、柏崎のおすすめ食材、食のイベントなど「柏崎の食」を紹介します。

高田コミュニティーセンターで郷土料理教室を開催しました

高田コミュニティーセンターと市農政課との共同開催で、15人が参加しました。

講師には柏崎鮮魚商協同組合から派遣された「さかな処ちから(市内松波一丁目)」の品田力さんを迎え、マダイの刺身としゃぶしゃぶ、かすべの煮付けを教わりました。

教室は地元の野菜や魚を使用して行われ、地域の身近な食材や料理を通して、参加者に地産地消について考えてもらうことを目的としています。参加者の皆さんからの感想は大変好評で、地元の食材のおいしさと、伝統料理を知っていただく良い機会になりました。

 

写真:講師の品田力先生と、講師の実演を注意深く見守る受講者の皆さん

写真:きれいにお皿に盛りつけられたしゃぶしゃぶ鍋のタイの切り身と野菜。

かすべと同じエイのひれの料理はこちらでもレシピを紹介しています。

3月のおすすめ水産物

カレイ

柏崎では口細(マガレイ)、タイバ(ムシガレイ)、白ガレイ(ソウハチ)などがよく漁獲されています。

カレイ類は、柏崎の水産物の中でもタイ類やヒラメなどと並んで多く漁獲されています。

身の厚みはありませんが、上品な白身です。身ばなれがよく、熱を通しても硬く締まりません。この時期は漁獲量も多く手に入りやすいので、ぜひご賞味ください。

塩焼きや煮付け、から揚げが定番の食べ方です。

イラスト;魚のカレイのイラスト

選び方

  • 触ってしっかり硬いものを選びましょう。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課地産地消係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-23-5111(内線295)

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?