ここから本文です。

更新日:2018年5月15日

ぱくもぐナビ平成30年5月号

ぱくぱくもぐもぐ柏崎産ウイークのロゴ

「ぱくもぐナビ」は、食の地産地消に取り組むために、柏崎の食べ物を、ぱくぱくもぐもぐ食べるための情報を提供していく、ホームページ連載記事です。

毎月、柏崎のおすすめ食材、食のイベントなど「柏崎の食」を紹介します。

柏崎市内で枝豆の植え付けが行われました

写真:枝豆の苗が黒いビニールを張った畑に植えられている。

毎年8月に収穫体験イベントを行う市内の農園で、枝豆の植え付けが行われました。

今年もたくさん実るといいですね。

枝豆収穫体験イベントの参加募集は、7月配布の「広報かしわざき」や、市のホームページでおしらせします。

5月のおすすめ農産物

たけのこ

写真:青笹を敷いた竹籠に入ったたけのこ

この春はたけのこが豊作です。

柏崎市内のスーパーや直売所でもたくさん販売されています。

あく抜きの必要ないゆでたたけのこもお店によっては置いてあります。ぜひ春の味覚を味わってください。

たけのこに多く含まれるアスパラギン酸は、疲労回復に効果があります。

ビタミンB群を多く含む豚肉とあわせて摂ると、疲労回復の効果がより高まります。

選び方

太く短いもので、皮の色が薄いものを選びましょう。

穂先が伸びていたり開いたりしていないものがよいです。

アスパラ

写真:アスパラ

アスパラは4~6月が旬の野菜です。今の時期はスーパーや直売所で、新潟県産のアスパラや、柏崎産のアスパラも見られます。

春から初夏にかけての国産アスパラはとても柔らかくみずみずしく、採れたては生で食べることもできます。

加熱して食べる時も、火を通しすぎないほうが食感を楽しめます。

たけのこと同じくアスパラにも、アスパラギン酸が多く含まれていて、疲労回復に効果があります。

選び方

茎が太く、まっすぐで穂先がひらいていないものを選びましょう。

レシピ

こちらでレシピを紹介しています。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課地産地消係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-23-5111(内線295)

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?