ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 農産物・レシピ紹介 > おすすめ地場食材 > ぱくもぐナビ平成31(2019)年4月号

ここから本文です。

更新日:2019年4月5日

ぱくもぐナビ平成31(2019)年4月号

イラスト:ぱくぱくもぐもぐ柏崎産ウイークのロゴ

「ぱくもぐナビ」は、食の地産地消に取り組むために、柏崎の食べ物を、ぱくぱくもぐもぐ食べるための情報を提供していく、ホームページ連載記事です。

毎月、柏崎のおすすめ食材、食のイベントなど「柏崎の食」を紹介します。

さけ放流式を行いました

平成31(2019)年3月23日(土曜日)に、柏崎さけのふるさと公園で、さけ放流式を開催しました。

放流式では来賓や一般参加者の手で、柏崎で育ったサケの稚魚を谷根川に放流しました。放流されたサケが大きくなって帰ってきてくれる日が待ち遠しいですね。

写真:バケツに入ったさけの稚魚

写真:さけの稚魚を放流する孫と祖母の様子

柿オーナーを募集します

平成31(2019)年度の柿オーナーの申し込みを受け付けます。

  • 日時:4月14日(日曜日)午前8時~午後3時
  • 場所:新道柿栽培組合の選果場(新道小学校裏)

新道柿は、市内新道地区で栽培されている新潟県産ブランドの「おけさ柿」で、味が濃く風味が豊かな柿です。

新道柿はそのまま食べるだけでなく、サラダやなますなどの料理や干し柿に加工できるので、自分で育てた柿でさまざまな食べ方を堪能してはいかがでしょうか。

写真:木に実っている新道柿

写真:新道柿の収穫の様子

新道柿は柏崎地場特産品に登録されています。詳しくは、柏崎地場特産品「新道柿」をご覧ください。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課地産地消係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-23-5111(内線295)

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?