ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 農産物・レシピ紹介 > おすすめ地場食材 > ぱくもぐナビ令和元(2019)年5月号

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

ぱくもぐナビ令和元(2019)年5月号

イラスト:ぱくぱくもぐもぐ柏崎産ウイークのロゴ

「ぱくもぐナビ」は、食の地産地消に取り組むために、柏崎の食べ物を、ぱくぱくもぐもぐ食べるための情報を提供していく、ホームページ連載記事です。

毎月、柏崎のおすすめ食材、食のイベントなど「柏崎の食」を紹介します。

田植えシーズンの到来

今年のゴールデンウイークは暖かい天気が続き、市内各地で田植え作業が見られました。

写真:葉月みのりの田植えの様子。男性が田植え機に乗って作業をしています。

写真:葉月みのりの田植えの様子。田んぼで田植え機が走っています。

平成31(2019)年4月20日(土曜日)には、柏崎市藤井地内で葉月みのりの田植えが行われました。

県内で一番早い田植えということで、多くのメディアにも取り上げられました。

葉月みのりは8月のお盆過ぎには収穫できるので、いち早く新米が食べられるのが魅力的ですね。

5月のおすすめ農産物

ウド

写真:育っているうどの写真

ウドは少し暖かくなってきた3月~5月ごろが旬とされています。

天然の山ウドは湿気のある崖や斜面に生息していますので、山菜採りに出るときは滑らないように注意しないといけません。

「山ウドは捨てるところなし」と言われるほど、茎~葉まで全て食べることができる山菜で、天ぷらはもちろん、炒めものやあえ物など食べ方も豊富です。

選び方

ウドは一般的に10~20センチメートル前後に成長したものが食べごろとされています。特に茎が太いものは、食べ応えがあるとされています。

レシピ

こちらでレシピを紹介しています。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課地産地消係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-23-5111(内線295)

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?