ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 農産物・レシピ紹介 > おすすめ地場食材 > ぱくもぐナビ令和元(2019)年10月号

ここから本文です。

更新日:2019年10月7日

ぱくもぐナビ令和元(2019)年10月号

イラスト:ぱくぱくもぐもぐ柏崎産ウイークのロゴ

「ぱくもぐナビ」は、食の地産地消に取り組むために、柏崎の食べ物を、ぱくぱくもぐもぐ食べるための情報を提供していく、ホームページ連載記事です。

毎月、柏崎のおすすめ食材、食のイベントなど「柏崎の食」を紹介します。

「越の誉 純米葉月みのり新米新酒」が誕生

10月1日(火曜日)の日本酒の日に、今年収穫された葉月みのりを使用した新酒「純米葉月みのり」の誕生式典が、原酒造株式会社で開催されました。

「純米葉月みのり」の門出を御嶽山神社に祈願してもらい、来賓の方々で鏡開きをしました。式典後には市内飲食店や販売店に発送されました。ぜひ「越の誉 純米葉月みのり」をお楽しみください。

写真:新酒「純米葉月みのり」の成功を祈願して作った祭壇
葉月みのりが誕生

写真:5人の男性が木槌をもって樽のふたをたたく様子
鏡開きの様子

10月のおすすめ農産物

かぼちゃ

写真:かぼちゃ

朝晩が冷え込む季節になってきたら、かぼちゃの出番。シチューやグラタン、天ぷらにみそ汁など温かい料理に活躍できる食材です。

かぼちゃには、免疫力を高めるβーカロテンやビタミンが多く含まれています。

季節の変わり目は風邪を引きやすいので、かぼちゃを食べて免疫力を高めましょう!

保存方法

かぼちゃは一度切ってしまうと傷みやすい食材です。状態別に保存方法を変えましょう。

  • 丸のままのかぼちゃ(切る前):風通しのよい場所で常温で保存できます
  • 切った後のかぼちゃ:種とワタをとって、水気を切ります。ラップをかけて、冷蔵庫または冷凍庫で保存しましょう

レシピ

こちらでレシピを紹介しています。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課地産地消係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-23-5111(内線295)

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?