ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 農産物・レシピ紹介 > 生産現場紹介 > ぱくもぐナビ 磯之辺トマト

ここから本文です。

更新日:2016年9月26日

ぱくもぐナビ 磯之辺トマト

「ぱくもぐ☆ナビ」は、柏崎の食べ物を、ぱくぱくもぐもぐ食べてもらい食の地産地消を推進していくために、柏崎の食の現場をリポートしていく、ホームページ連載記事です。

柏崎市の農家さんや生産現場、飲食店などの「柏崎の食」について、シリーズで紹介していきます。

磯之辺トマト ―みずみずしい、高原野菜のひとつ

写真:赤くきれいなトマトが3個あります今回ご紹介するのは、「柏崎地場特産品」に認定されている「磯之辺トマト」です。高柳町磯之辺地域で栽培されているトマトで、黒姫人参とともに高原野菜として知られています。

生産者紹介

生産現場を見せてくださったのは、柏崎市内高柳町磯之辺地域で、農業をされている中島信一郎さんです。

 

 

写真:笑顔でトマトを持つ生産者

 

写真:枝に実を付けている磯之辺トマト

磯之辺トマトは昭和40年頃からこの地域で栽培が始まったそうです。

8月~10月、生産・出荷されているそうです。(JA愛菜館へ出荷)

 

 

磯之辺の気候で栽培すると、酸味が強く、果肉が厚いトマトに育つそうです。

パスタソースなどに使用したところ、酸味が効いて、さっぱりとした味わいでとてもおいしかったです。夏にうれしい味ですね。

写真:赤くなったトマト

「ぱくもぐ☆ナビ」の取材をしてほしい方を募集

「ぱくもぐ☆ナビ」は、食の地産地消推進を目的とした、ホームページ連載記事です。

ぜひ生産現場やお店を取材してほしいという方がいましたら、市役所3階農政課農村地域振興班にご連絡ください。農政課職員が取材に伺います。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課地産地消係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2295

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?