ここから本文です。

更新日:2016年10月14日

ぱくもぐナビ 大豆

「ぱくもぐ☆ナビ」は、柏崎の食べ物を、ぱくぱくもぐもぐ食べてもらい食の地産地消を推進していくために、柏崎の食の現場をリポートしていく、ホームページ連載記事です。

柏崎市の農家さんや生産現場、飲食店などの「柏崎の食」について、シリーズで紹介していきます。

大豆 給食でも大活躍

今回ご紹介するのは、「大豆」です。10月は大豆の収穫時期です。機械を使って収穫しています。

生産者紹介

柏崎市内平井にある(農)西川原生産組合の畑にお邪魔しました。写真は、生産組合代表の西巻榮一さん。

 

写真:大豆生産者が笑顔で大豆を持つ様子

 

写真:大豆を機械で収穫している様子

大豆は10月に収穫。平成27年度は約12トン収穫したそうです。

 

 

大豆は主に豆腐などの加工品に使われます。給食でも提供されており、平成28年11月の全市一斉地場産給食デーでは、大豆のサラダとして子どもたちに提供されます。

写真:大豆を袋につめている様子

「ぱくもぐ☆ナビ」の取材をしてほしい方を募集

「ぱくもぐ☆ナビ」は、食の地産地消推進を目的とした、ホームページ連載記事です。

ぜひ生産現場やお店を取材してほしいという方がいましたら、市役所3階農政課農村地域振興班にご連絡ください。農政課職員が取材に伺います。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課地産地消係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2295

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?