ホーム > くらし > 男女共同参画 > 講座・セミナー > 「女性のための再就職応援セミナー」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2017年12月6日

「女性のための再就職応援セミナー」を開催しました

平成29年11月21日(火曜日)、市民プラザで再就職を考えている女性を対象に、女性のための再就職応援セミナーを開催しました。

講師は、2級キャリアコンサルティング技能士・産業カウンセラーの菅原とも子さんです。

 菅原とも子さん

セミナー全体の様子 

セミナーの内容

簡単なゲームを交えながら、仕事に対する価値観を再認識し、再就職先を選定するポイントを学びました。また、正社員やパート勤務など、いろいろな働き方のメリットやデメリットについて講演がありました。

前半の「価値観ババ抜き」では、自分にとって大事なものは何か、ゲーム感覚で洗い出しをしました。参加者自身、自分が気づいていないことに気づかせてもらえる内容でした。

後半は、資料に基づいて税や年金を題材に、雇用形態別のメリットやデメリットを学びました。自分を企業へ売り込むためのポイントや、ハローワーク職員を有効に活用するテクニックなど、講師の経験に基づいた説明がありました。

 

 

参加者の感想(抜粋)

  • 本日のセミナーを受け、あらためて自分を見直し、今後について考える良いきっかけとなりました。これから子どもが産まれ、日々生活環境も変化していくかと思いますので、今日学んだことを生かし、自分にとって家庭にとって、より良いバランスを見つけていきたいと思います
  • 自分自身の仕事に対する価値観、他の方の価値観を聞くことで、あらためて仕事に対する意識や取り組みなどを知ることができて良かった。また、保険や控除に関する話も聞けて良かった
  • 自分がどうしたいのか、見つめ直すことができた。自分が何を大切にしているか…など。仕事に対する情熱のようなものを見い出した。お金のことに関しては、少し理解が難しかったので、家でじっくり考えてみたい。
  • 自己分析は自分の新しい発見があり楽しかったし、前向きに職業を探してみようと思います

特によくある質問

お問い合わせ

市民生活部人権啓発・男女共同参画室 

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-20-7605

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?