ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立博物館 > これまで行った特別・企画展など > 博物館の特別展 > 夏季特別展:柏崎の外来生物展-外来生物の現状と課題・対策-を開催します!【終了しました】

ここから本文です。

更新日:2017年8月28日

夏季特別展:柏崎の外来生物展-外来生物の現状と課題・対策-を開催します!【終了しました】

柏崎の外来生物展チラシ。オレンジ色の地に多数の外来生物の写真が印刷されている。
夏季特別展:柏崎の外来生物展チラシ

全国的に問題となっている外来生物が本市においても定着しています。

これにより日本に従来より存在していた動植物の個体数が減少し、それに反して、外来生物が大量発生している状態となっています。

今回の展示を通して、新潟県内・柏崎の外来生物の現状を知っていただき、今後の対策などについて、考えていただく機会を提供します。

夏季特別展:柏崎の外来生物展-外来生物の現状と課題・対策-チラシ(別ウィンドウで開きます)(PDF:884KB)

開催期間

平成29年7月15日(土曜日)~8月27日(日曜日)
※月曜日休館(月曜日が祝・祭日の日は翌日)

開館時間

午前9時~午後5時

会場

博物館特別展示室

入場料

無料

展示外来生物(一部)

カミツキガメが口を開けています
カミツキガメ

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)が首を出しているところです
ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)

オオキンケイギクが黄色の花を咲かせています
オオキンケイギク

アレチウリ緑色で大きな葉があります。花は白色です
アレチウリ

関連イベント【終了しました】

新潟県カメプロジェクトin中越【終了しました】

日時

平成29年7月16日(日曜日)午前9時~正午

会場

柏崎・夢の森公園

定員

50名(定員を超えた場合は抽選となります)

内容

外来種の生態について学習し、フィールドで観察を行います
詳しくは、新潟カメプロジェクトin中越のPDFファイルをご覧ください

講師

井上信夫氏

参加費

無料

申し込み締切

7月12日(水曜日)までに、電話で博物館に申し込みをしてください。(電話番号:0257-22-0567)

PDFファイル

新潟カメプロジェクトin中越チラシ(別ウィンドウで開きます)(PDF:665KB)


記念講演会のご案内【終了しました】

日時

平成29年7月22日(土曜日)午後1時30分~午後4時

会場

博物館小ホール

定員

80名(定員を超えた場合は抽選になります)

講師

鷲谷いづみ氏、井上信夫氏

演題

侵略的外来生物の生態と対策

参加費

無料

申し込み締切

7月21日(金曜日)までに、電話で博物館に申し込みをしてください。(電話番号:0257-22-0567)


外来植物観察会・駆除作業【終了しました】

日時

平成29年8月5日(土曜日)午前9時~正午

会場

柏崎・夢の森公園

定員

50名(定員を超えた場合は、抽選となります)

内容

外来植物の生態を学習し、実際に駆除作業を行います。

講師

柏崎動植物研究グループ

参加費

無料

申し込み締切

7月30日(日曜日)までに、電話で博物館に申し込みをしてください。(電話番号:0257-22-0567)


特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会博物館文化学芸係

新潟県柏崎市緑町8番35号

電話番号:0257-22-0567

ファクス:0257-22-0568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?