ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立博物館 > これまで行った特別・企画展など > 特別展・企画展以外の事業や報告 > 柏崎市立博物館友の会作品展を展示しています【終了しました】

ここから本文です。

更新日:2017年11月14日

柏崎市立博物館友の会作品展を展示しています【終了しました】

柏崎市立博物館友の会が、発足してから30年になりました。

30年の集大成として、友の会作品展を開催しています。

会期

平成29年7月4日(火曜日)~平成29年9月30日(土曜日)

会場

柏崎市立博物館エントランスホール

入場料

無料

作品展について

友の会は、昭和61年7月、博物館開館と同時に活動してきました。全国各地の名所や祭りを見学する旅や、自然豊かな会場できのこ・山菜・山野草・野鳥の観察会を実施してきました。その他にも、蕎麦打ち・郷土料理・焼餅・海藻を採集して調理するなど食文化の事業も毎年続けてきました。そして、花籠・いんころ・ひな人形・絵手紙・染付け・金継ぎ・草木染・縄文土器・勾玉・ランプシェード・ラジオ・竹細工・軽石細工・和紙・しめ縄・門松・はかま紙などさまざまな作品をつくる事業も行ってきました。会員が協力して柏崎の石仏調査も実施しました。

開館1周年は橋田寿賀子さん、20周年は養老孟司さんの記念講演会を行いました。

今回30周年を記念して、友の会事業で製作した作品を会員からお借りして作品展を開催しています。

展示風景

作品展全景。正面から作品展全体を写しています
作品展全景

展示ケースの中には花籠、和紙のランプシェード、金継(急須と花びん)が展示されています
展示ケース:左

中央には火焔型土器、その後ろには作品に関する写真が展示されています
中央には火焔型土器が展示されています

右側の展示ケースは小物が多く、ひな飾り、軽石細工、草木染、和紙、勾玉などが展示されています
展示ケース:右

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会博物館文化学芸係

新潟県柏崎市緑町8番35号

電話番号:0257-22-0567

ファクス:0257-22-0568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?