ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立博物館 > これまで行った特別・企画展など > 博物館の特別展 > 第56回 特別展「絵本原画と写真で見る里山の世界 ―生きものたちのワンダーランド」【終了しました】

ここから本文です。

更新日:2015年1月6日

第56回 特別展「絵本原画と写真で見る里山の世界 ―生きものたちのワンダーランド」【終了しました】

2009年7月25日(土曜日)~8月30日(日曜日)

絵本作家松岡達英氏の絵本原画135点と昆虫写真家水上みさき氏の昆虫写真60点を展示しました。
里山をキーワードに原画と写真によるコラボレートにより、里山で見られる動植物を中心に里山の多様性を見ていただき、身近な自然である里山の奥深さや生きものたちの命の輝き、不思議さ、美しさなどを感じていただけたかと思います。
開催期間中は、作家の方々のポストカードや書籍の販売、エントランスホールではぬり絵コーナー、ペーパークラフトコーナーなどを楽しんでいただきました。
また、7月28,29,30日には1日2回計6回の「絵本の読み聞かせ」を「絵本を楽しむ会」の会員諸氏にやっていただき、たくさんの親子に楽しんでいただきました。

入場者数は、3,318名。解説図録頒布中:1冊 ¥600

写真:来館者が展示写真を見ています

展示風景1

写真:来館者が壁に展示した写真を見たり、机の上で関係書籍を見たりしています

展示風景2

写真:子どもがぬり絵体験コーナーで、ぬりえをしています

ぬり絵体験コーナー

写真:親子が絵本の読み聞かせを座って聞いています

絵本の読み聞かせ

写真:水上みさきさんが壇上で講演しています

講演会1(水上みさき氏)

写真:受講者が、松岡達英さんの公演を聞いています

講演会2(松岡達英氏)

特別展終了後、松岡達英氏が小学館児童出版文学賞を受賞されました。
今回の特別展にも目玉として展示させてもらった「里山百年図鑑」が受賞作です。
二人の受賞ですが、もう一人はテレビにも出演されている「クマさん」こと、篠原勝之さんです。

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会博物館文化学芸係

新潟県柏崎市緑町8番35号

電話番号:0257-22-0567

ファクス:0257-22-0568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?