ここから本文です。

更新日:2019年2月26日

区域外就学

区域外就学とは

区域外就学とは、特別な事情がある児童生徒に限り、住民票のある自治体ではない自治体の公立小中学校への就学を認める制度です。

区域外就学の手続き方法

市外に住所のる方が柏崎市の公立小中学校へ通う場合

区域外就学ができる方

区域外就学受入基準を満たした方だけが、区域外就学をすることができます。

手続き方法

区域外就学を希望される場合、申請が必要です。柏崎市教育委員会学校教育課へ次の書類を提出してください。

  1. 区域外就学願(別ウィンドウで開きます)(PDF:74KB)
  2. その他受入基準で必要と示している書類

市内に住所がある方が市外の公立小中学校へ通う場合

就学予定の学校が所属する教育委員会へお問い合わせください。

就学援助費の支給を受けている方へ

就学援助費の支給を受けている方が区域外就学に当てはまると、支給内容に変更が生じる場合がありますので、住民票のある教育委員会および就学希望の学校が所属する教育委員会にご確認ください。

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育課学事保健班

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 教育分館2階

電話番号:0257-21-2366

ファクス:0257-23-0881

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?