ここから本文です。

更新日:2014年12月26日

転校の手続き

転校の手続き

小中学生のいる家庭では、転出したときや転居により校区が変わったとき、市外から転入したときには、転校の手続きが必要になります。

転居(市内から市内への引っ越し)し学校が変わる場合

  1. 現在の学校へ連絡し、「転校に必要な書類」をもらってください。
  2. 事前に、転居先の住所などを教育委員会へ連絡してください。また、転居先の新しい学校へも同様に連絡してください。
  3. 市民課で住所の異動手続きを行った後、教育委員会および新しい学校で、転校の手続きを行ってください。

転出(市内から市外への引っ越し)が決まったら

  1. 現在の学校へ連絡し、「転校に必要な書類」をもらってください。
  2. 転出先の学校および転出先の教育委員会へ連絡をしてください。

転入(市外から市内への引っ越し)が決まったら

  1. 前の学校から「転校に必要な書類」をもらってください。
  2. 事前に、転入先の住所などを柏崎市教育委員会へ連絡してください。また、柏崎市立の新しい学校へも同様に連絡してください。
  3. 市民課で住所の異動手続きを行った後、教育委員会および新しい学校で、転校の手続きを行ってください。

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会学校教育課学事保健班

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 教育分館2階

電話番号:0257-21-2366

ファクス:0257-23-0881

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?