柏崎刈羽地域合併協議会

Acrobat Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧頂くためにはAdobeサイトよりAcrobat Readerをダウンロード(無償)し、お使いのコンピュータにインストールして下さい。



新・柏崎市の誕生です!−米山大橋と米山 じょんのび村 日本海に沈む夕日 ふるさと公苑 海中スターマイン かやぶきの里

市町村合併(柏崎市・高柳町・西山町)−柏崎刈羽地域合併協議会−タイトル

 昭和15年、県内5番目の市として誕生した柏崎市。このたび、お隣りの高柳町、西山町と手を取り、「新生・柏崎市」として再生するとともに、県内の中核都市としてさらなる飛躍・発展を目指し、21世紀の時代を乗り越えていくこととなりました。
 当地域の合併協議は、関係市町村が平成13年5月に助役レベルの研究会を皮切りに、平成13年12月から市町村長による勉強会を重ね、平成14年10月には、柏崎市、高柳町、西山町、刈羽村による任意合併協議会を設置、翌平成15年7月には、法定合併協議会へ移行し柏崎市、高柳町、西山町の1市2町による「柏崎刈羽地域合併協議会」を7月1日に設置し、本格的な合併協議を行い、平成17年5月1日に合併いたしました。
 この間の経緯や、協議内容について情報提供と資料開示を目的として、当面の間ホームページを継続し、皆様にご覧頂くこととなりました。
 是非、柏崎市の合併にご理解を頂くとともに、今後の市政発展にお力添えをいただきますようお願い致します。
市町村合併について
総務大臣の告示について
合併協定調印式について
合併協議会
合併調整項目
新市建設計画
協議会だより
任意合併協議会資料

このページに関するお問い合わせは
柏崎市役所総合企画部企画政策課
〒945-8511 新潟県柏崎市中央町5番50号
電話:0257-23-5111   FAX:0257-32-3303