ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て支援 > インターネットでの母乳の購入は避けましょう

ここから本文です。

更新日:2015年8月18日

インターネットでの母乳の購入は避けましょう

母乳がインターネット上で売買されていることの報道がありました。

既往歴や搾乳方法、保管方法などが不明な第三者がインターネットで母乳と称して販売する母乳は、感染症のリスクや衛生上のリスクがあることから、赤ちゃんに与えることは避けてください。

お母さんのからだの事情で母乳が出にくい場合や、赤ちゃんに十分な母乳をあげられない場合に、現在の粉ミルクは、ほとんど母乳と同じような成分になっており、母乳の代わりに粉ミルクを使っても心配することはありません。

母乳が出ないことや赤ちゃんの授乳は一人で悩まず、かかりつけの医師や子育て支援センターにご相談ください。


特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会子育て支援センター元気子育て係

新潟県柏崎市栄町18-26 元気館 1階

電話番号:0257-20-4215

ファクス:0257-20-4201

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?