ホーム > 柏崎市議会 > 請願・陳情 > 請願・陳情の提出方法

ここから本文です。

更新日:2014年12月26日

請願・陳情の提出方法

請願または陳情は、次の要領で作成し、議会事務局まで提出してください。
なお、請願をする場合は、柏崎市議会議員の紹介(1人以上)が必要です。

請願者が希望する場合(申し出た場合)、請願審査を行う委員会で、趣旨説明をすることができます。
御希望の場合は、紹介議員に御相談ください。

なお、複数名で請願を提出する場合、上記の趣旨説明をすることができるのは代表者1名とします。
※代表者とは、筆頭請願者(請願者記名欄の最上段に記載されている方)です。

請願書(陳情書)に趣旨、提出年月日、請願者(陳情者)の住所氏名(法人の場合は、名称及び代表者の氏名)を記し押印してください。

請願には1人以上の紹介議員(紹介議員の署名、押印)が必要です。

場所を示す場合は、略図を添付してください。

請願・陳情はいつでも提出できます。

市議会で採択された請願は、市長などに送って善処を求めています。
また、請願者には、採択または不採択の審議結果をお知らせしています。

陳情は、本会議に報告のみ行います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館5階

電話番号:0257-21-2340

ファクス:0257-22-8725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?