ここから本文です。

更新日:2019年7月19日

コツコツ貯筋体操センター

写真:コツコツ貯筋センターの内部。エアロバイクや測定装置、相談カウンターなどがありますコツコツ貯筋体操センターが、フォンジェ2階にオープンしました。

コツコツ貯筋体操を気軽に試してみたい方、最寄り会場の時間が合わない方、身近なところに会場がないけれど関心のある方は、ぜひお越しください。

コツコツ貯筋体操センターチラシ(別ウィンドウで開きます)(PDF:2,080KB)

コツコツ貯筋体操とは

コツコツ貯筋体操は、足腰の筋力と柔軟性を向上させ、転倒しにくい体をつくることを目的とした柏崎市オリジナル体操です。平成31(2019)年4月現在、市内で187団体が取り組んでいます。

体操を通じて、体力の維持向上だけでなく、地域交流も図ることができ、年を重ねても住み慣れた場所で安心して過ごせる地域づくりを担う、重要な活動です。

コツコツ貯筋体操センターは、将来住み慣れた場所でコツコツ貯筋体操に取り組んでいけるよう、まずは気軽に試してみたい方、最寄りの会場の実施時間が合わない、身近なところに実施会場がないけれど関心のある方々が取り組める場として、体操人口を増やすことを目的に設置します。

コツコツ貯筋体操センターの概要

開所時間

月曜日~金曜日の午前10時~午後4時 ※祝日、年末年始は除く。

実施内容

5つのゾーンに分かれています。からだ年齢測定や健康講座、趣味の会などを適宜実施する予定です。

コツコツ貯筋体操ゾーン

コツコツ貯筋体操の定時実施

  • 午前10時30分~11時30分
  • 午後1時30分~2時30分

※これ以外の時間帯は、DVD放映などで随時体操できます。

からだ年齢測定ゾーン

脳・血管年齢、血圧などの測定器があります。

マシンゾーン

3台のエアロバイクがあります。

※コツコツ貯筋体操を実施した方が利用できます。

ウオーキングゾーン

店舗の通路を使ってウオーキング(80メートル)ができます。

交流ゾーン

談話や休憩ができます。

※コツコツ貯筋体操を実施した方が利用できます。

来場者特典

骨筋ポイント(ストレッチとセラバンド体操の実施が条件)と、フォンジェやその周辺のお店で使えるお得なお買い物ポイントを差し上げます。

※骨筋ポイントは、年度内に45ポイント貯まるとセラバンドや入浴施設入場券、タオル、歩数計の特典と交換できます(65歳以上の方に限ります)。

無料送迎バスの利用

地域でコツコツ貯筋体操などの活動に取り組む団体は、コツコツ貯筋体操センターへの無料送迎バスを利用できます。利用には申し込みが必要です。

詳しくは、介護高齢課地域包括支援班へお問い合わせください。

コツコツ貯筋体操センター無料送迎バスのチラシ(別ウィンドウで開きます)(PDF:417KB)

 

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部介護高齢課地域包括支援班

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館2階

電話番号:0257-43-9125

ファクス:0257-21-4700

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?