ホーム > 原子力 > 市の動き > 広報かしわざき「アトム情報」 > 配布用安定ヨウ素剤にゼリー状剤が加わりました(平成29年2月)

ここから本文です。

更新日:2017年2月3日

配布用安定ヨウ素剤にゼリー状剤が加わりました(平成29年2月)

常備できる安定ヨウ素剤は、これまで丸剤しかありませんでした。そのため、丸剤を服用しづらい乳幼児には、安定ヨウ素剤を配布できませんでしたが、新たにゼリー状剤が加わったことで、乳幼児にも配布できるようになりました。

 

市・県は、原子力発電所からおおむね5キロメートル以内の地域(PAZ:即時避難区域)の3歳未満の乳幼児がいる世帯に、ゼリー状剤を配布するため、事前配布説明会の準備を進めています。その他の地域には、緊急時にゼリー状剤を配布できるよう備蓄を進めています。

ゼリー状剤の効能・効果は、丸剤と同じく「放射性ヨウ素による甲状腺の内部被ばくの予防・低減」です。使用期限は3年、お湯などに溶かして服用できます。

写真:注意書きのあるゼリー錠剤の外包と内容

安定ヨウ素剤ゼリー状剤
「ヨウ化カリウム内服ゼリー」

事前配布説明会

対象者には詳しい案内を2月中旬に送ります。

とき

平成29年3月3日(金曜日)〜4日(土曜日)

ところ

アルフォーレ

特によくある質問

お問い合わせ

総合企画部元気発信課情報発信係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館1階

電話番号:0257-21-2323

ファクス:0257-21-5980

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?