ホーム > 市政情報 > 広報 > 報道発表 > 平成30年度報道発表 > 平成30年度6月報道発表 > 職員の不祥事について(おわび)(平成30年6月7日報道発表)

ここから本文です。

更新日:2018年6月7日

職員の不祥事について(おわび)(平成30年6月7日報道発表)

当市職員が、次のとおり、遺憾な行為を引き起こしたことが判明しましたので、お知らせし、おわび申し上げます。 

本年5月17日、柏崎市立保育園において、正職員の保育士(女性、20歳代)が、保育時間中に、少なくとも8人の園児に対して、特定政治家を応援する図画の作製を手伝わせた事実が発覚しました。
図画内の子どもの顔を園児に描かせ、またチューリップの花に見立てて園児に手形を押させたものであります。
また、この図画の作成には少なくとも3人の同園の保育士が関与し、園長もこの行為を容認していたものであります。
申し上げるまでもなく、この行為は、地方公務員法第33条に抵触する信用失墜行為であり、かつ、同法第35条に規定する職務専念義務違反であります。
加えて、同法第36条政治的行為の制限にも抵触する可能性がございます。
しかしながら、何より、お預かりした大切なお子様のことを考えるとき、申し開きのできない遺憾な行為と言わざるを得ません。

園児ならびにその保護者の方々には、ここに深くおわび申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
担当部長からは、本日当該園児の保護者の方々におわびの電話をいたしたところですが、後日市長として、直接おわびにもお伺いする予定です。

本事実は、昨日6月6日、市民から子ども未来部長への問い合わせにより判明したもので、直ちに当該職員を含む関係職員に直接聴き取りを行い、明確となった事実のみを、とりあえず発表しているものであります。

詳細が不明・不確定な部分もございますので、引き続き調査を行い、全容が明らかになった時点で、私も含む関係職員の処分などの量定はいたす予定です。その際には、あらためて市民の皆さんに判明した事実と処分量定を公表し、議会および報道機関の皆さんにもお知らせ申し上げます。

前例のない極めて遺憾な行為であるため、まずはおわびとお知らせをいたします。改めまして、大変申し訳ございませんでした。

平成30年6月7日

柏崎市長 櫻井 雅浩

情報発信元:子ども未来部保育課(電話番号0257-21-2233)

 

 

特によくある質問

お問い合わせ

総合企画部元気発信課情報発信係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館1階

電話番号:0257-21-2311

ファクス:0257-23-5112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?