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更新日:2018年8月28日

上下水道料金の請求誤りについて(おわび)(平成30年8月28日報道発表)

柏崎市長 櫻井 雅浩

(担当:お客さまサービス課)

この度、下記のとおり上下水道料金の請求誤りが判明しました。
関係する皆様に大変御迷惑をお掛けし、申し訳ございません。心からおわび申し上げます。
今後は、再びこうした誤りのないよう適正な事務処理に努めてまいります。

概要と原因

料金業務受託者が開発し、平成30年4月1日付けで入れ替えを行った料金システムのプログラムにおいて、引っ越しなどに伴う精算日数が1日分増となる瑕疵(かし)が、発見されました。

瑕疵の原因は、給水開始後、初回の定例検針日と給水停止日が同一月内に発生したお客様の料金精算において、本来、精算検針の起算日を定例検針日の翌日とすべきところ当該起算日を定例検針日と誤ったことであり、結果として、精算対象日数を1日多く計算してしまいました。

また、システム入れ替えに伴い当課で実施した確認作業において、当該事案の発生を想定していなかったことによりプログラムの瑕疵を看過したため、請求誤りが、発生したものです。

還付・追加徴収の件数および金額

対象期間:平成30年4月1日から平成30年7月23日まで

 

対象月別の過大請求(還付)と過小請求(追加徴収)

対象月

過大請求(還付)

過小請求(追加徴収)

件数

水道

下水道

合計金額

件数

水道

下水道

合計金額

4月

40件

1,013円

1,726円

2,739円

1件

6円

- 

6円

5月

16件

447円

689円

1,136円

- 

- 

- 

- 

6月

19件

506円

172円

678円

- 

- 

- 

- 

7月

1件

26円

43円

69円

- 

- 

- 

- 

合計

76件

1,992円

2,630円

4,622円

1件

6円

 

6円

実対象者

18者

1者

対象者への対応

対象のお客様に対して、内容の説明と謝罪を行うとともに、還付と追徴の手続きを行いました。

なお、お客様に連絡を行った結果、苦情などは、ありませんでした。

再発防止策

システム変更時などにおいて、料金業務受託者および当課双方で、プログラム確認の徹底を図ります。

 

情報発信元:上下水道局お客さまサービス課(電話番号:0257-22-4700)

 

 

特によくある質問

お問い合わせ

総合企画部元気発信課情報発信係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館1階

電話番号:0257-21-2311

ファクス:0257-23-5112

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