ホーム > 市政情報 > 広報 > 元気発信課からのお知らせ > 市の広報活動に関するアンケート結果をお知らせします

ここから本文です。

更新日:2019年6月24日

市の広報活動に関するアンケート結果をお知らせします

平成31(2019)年1月~2月にかけて行った市の広報活動に関するアンケート(郵送回答)の結果と、広報活動の今後の展開をお知らせします。

なお、端数処理の関係で、アンケートの合計数値が合わない場合があります。

アンケ―ト概要

目的

  • 市の広報活動に関して、市民の皆さんの満足度や情報入手の手段を把握し、今後さらに効率的で分かりやすい広報活動につなげるため
  • 広報かしわざき誌の改善に向けた市民ニーズを把握し、誌面の充実と経費の削減を目指すため

期間

平成31(2019)年1月24日~2月15日

対象者

18歳以上の市民3,000人

  • 住民基本台帳システムから無作為抽出
  • 各年代500人(男女250人ずつ)

回答者数

1,298人(回答率43.3パーセント)

 

ページの先頭へ戻る

アンケート結果(概要)と広報活動の今後の展開

市の広報活動の満足度

今後の展開

肯定的な評価は7割以上で、年齢が上がるにつれて満足度が高い結果でした。

若年層の満足度を上げるため、18~29歳が多く使用するソーシャルメディアを活用した情報発信強化を進めていきます。

 

インターネットを利用している人の割合

インターネットを利用している方は、全回答者の61.6パーセントを占めました。

ただし60代以上の利用率に限ると、この割合よりも下回るため、60代以降の方向けの情報は、紙媒体での周知を継続します。

インターネット利用者が日ごろ利用しているソーシャルメディア

今後の展開

ライン、ユーチューブが性別・年代を問わず幅広く利用されています。

年代別で見ると、18~29歳はツイッター・インスタグラム、30~39歳はフェイスブック、40~69歳はラインの回答者が多く、50歳以上から利用していない方が多くなっています。

今後は、幅広く使用されているラインによる情報発信を検討します。

市の情報の入手手段は

今後の展開

広報かしわざき誌の誌面の改善を継続して行います。2019年5月号からは、読みやすさ改善のため、予算はそのままに、フルカラー広報にリニューアルしました。

市はソーシャルメディアでも情報を発信していますが、ソーシャルメディアで市の情報を入手する方が少ない結果でした。今後は周知と投稿強化を図ります。

市のソーシャルメディア公式アカウントは以下のリンクをご覧ください。

 

市の発信する情報で、知りたい情報・充実してほしい情報

今後の展開

観光・イベント情報
  • 市ホームページのイベントカレンダーを誌面で紹介します
  • 市民かわら版コーナーを改善し、市民の方が行っているイベント情報の掲載を充実させます
  • 次年度から大型連休に合わせ、市内のお出かけ情報を紹介、カレンダー形式でイベント情報を掲載します(予定)
健康・福祉・医療、くらし(制度手続き、相談など)の情報
  • 2019年5月号の広報誌から、市役所・医療機関の休日・時間外窓口、各種相談を2カ月分まとめて掲載します
  • 次年度以降、市の手続きお役立ち情報を広報誌で掲載します(予定)
防災・防犯・消防に関する情報

防災ガイドブックをリニューアルし、配布します。

 

広報かしわざき誌でよく読んでいる記事

今後の展開

前述のとおり、一層の内容の充実を図ります。

また、あまり読まれていなかった連載を2019年5月号からリニューアルし、市民の方が登場する新連載「柏崎的 激レアさんに会ってきた。」(裏表紙)をスタートしました。今後は民間のノウハウ導入も視野に入れながら、魅力ある誌面作りを進めます。

なお、「柏崎的激レアさんに会ってきた。」はホームページにも掲載しています。

広報かしわざき誌で気になる点は

今後の展開

2019年5月号から文字量を減らし、基準ページ総数を36ページから28ページに削減しました。

また、フルカラー広報にし記事のタイトルを読みやすくすることで、情報を探しやすくしました。文字は、ユニバーサルデザイン文字を使用していますが、読みやすさの研究を今後も進めます。

 

ページの先頭へ戻る

アンケート結果(詳細)

柏崎市広報活動に関するアンケート結果(令和元(2019)年5月)(別ウィンドウで開きます)(PDF:233KB)

問1:あなたの年齢と性別について、当てはまるものを選んでください

年齢別回答者割合

グラフ:回答者の年齢別割合。60歳以上の方が半数近くを占めました。

回答者の男女比率

  • 男性:38.4パーセント
  • 女性:61.4パーセント
  • 無回答:0.2パーセント

問2:あなたの職業について、当てはまるものを選んでください

  • 会社員(正社員、契約社員、派遣社員を含む):29.9パーセント
  • 会社役員:2.2パーセント
  • 自営業・自由業:4.9パーセント
  • 公務員:4.5パーセント
  • 学生:2.2パーセント
  • パート・アルバイト:13.7パーセント
  • 主婦・主夫:17.1パーセント
  • 無職:22.6パーセント
  • その他:2.4パーセント
  • 無回答:0.5パーセント

問3:あなたの家族構成について、当てはまるものを選んでください

  • 単身:20.6パーセント
  • 夫婦のみ:28.4パーセント
  • 親子(親族の同居を含む。):35.6パーセント
  • 3世代(親族の同居を含む。):9.6パーセント
  • 兄弟姉妹など親族のみ:0.8パーセント
  • その他:4.5パーセント
  • 無回答:0.5パーセント

問4:あなたのお住まいについて、当てはまるものを選んでください

  • 持ち家(一戸建て):84.4パーセント
  • 持ち家(マンション、集合住宅など):1.3パーセント
  • 賃貸(一戸建て):1.8パーセント
  • 賃貸(マンション、集合住宅など):8.6パーセント
  • 社宅・寮・シェアハウスなど:1.7パーセント
  • その他:2.1パーセント
  • 無回答:0.2パーセント

 

問5:インターネットの利用について、当てはまるものを選んでください

  • 利用している:61.6パーセント
  • 利用していない:37.1パーセント
  • 無回答:1.3パーセント

問6:どのような機器でインターネットを利用しているか、当てはまるものを選んでください ※問5の「利用している」の回答者のみ。

  • パソコン:32.3パーセント
  • スマートフォン:37.8パーセント
  • タブレット端末:13.7パーセント
  • 携帯電話・PHS(スマートフォンを除く。):3.2パーセント
  • インターネットに接続できるテレビ:5.3パーセント
  • 家庭用ゲーム機:5.7パーセント
  • 携帯型音楽プレーヤー(iPodなど):1.9パーセント
  • その他:0.1パーセント
  • 無回答:0.0パーセント

問7:日ごろ、利用しているソーシャルメディアについて、当てはまるものを選んでください ※問5の「利用している」の回答者のみ。

  • ライン:36.9パーセント
  • フェイスブック:9.6パーセント
  • ツイッター:9.2パーセント
  • インスタグラム:9.0パーセント
  • ユーチューブ:25.2パーセント
  • 利用していない:9.4パーセント
  • 無回答:0.7パーセント

問8:あなたは、どんな場所でラジオを聞いていますか。当てはまるものを選んでください

  • 自宅:20.0パーセント
  • 車の中:37.6パーセント
  • 職場、学校:2.7パーセント
  • お店(飲食店、理美容院など):3.4パーセント
  • その他:1.3パーセント
  • ほとんど聞かない:29.5パーセント
  • 無回答:5.5パーセント

問9:現在の柏崎市の広報活動について、どう思いますか

  • 満足:17.3パーセント
  • どちらかといえば満足:58.4パーセント
  • どちらかといえば不満:13.9パーセント
  • 不満:3.5パーセント
  • 無回答:7.0パーセント

問10:あなたは市の情報をどのような手段で入手していますか。当てはまるものを選んでください

  • 新聞:8.7パーセント
  • FMピッカラ:4.1パーセント
  • テレビ:5.5パーセント
  • 広報かしわざき(誌面):21.7パーセント
  • 広報かしわざき(市ホームページPDF):1.9パーセント
  • 広報かしわざき(スマホアプリのマチイロ):0.5パーセント
  • 市が発行するチラシ・ポスター:9.4パーセント
  • 市が発行する刊行物(資源物・ごみの分別ガイドなど):13.0パーセント
  • フリーペーパー:2.7パーセント
  • 市のホームページ:4.8パーセント
  • メール配信サービス(ごみ・資源、検診、母子、安全防犯、防災):1.7パーセント
  • ソーシャルメディア(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ユーチューブ):1.2パーセント
  • 市役所へのお問い合わせ(窓口、電話、メールなど):2.2パーセント
  • クチコミ(家族・ご近所・友人など)6.2パーセント
  • 回覧板:15.3パーセント
  • 特に情報を得ていない:0.8パーセント
  • 無回答:0.2パーセント

問11:あなたは市が発信する情報で、知りたい情報や充実して欲しい情報は何か選んでください(上位3つ)

  • 市政情報(施策、計画、財政、統計データなど):6.8パーセント
  • 観光・イベント・行事・まつり:16.8パーセント
  • UIターン・移住・定住:0.9パーセント
  • くらし(手続き・申請・制度・税・相談・ペットなど):15.0パーセント
  • 健康・福祉・医療:16.8パーセント
  • 防災・防犯・消防:7.0パーセント
  • 子育て・教育・保育園・小中学校:5.3パーセント
  • 文化・スポーツ・生涯学習:4.4パーセント
  • 施設からの情報(図書館、博物館、総合体育館など):4.1パーセント
  • まちづくり・地域の話題:6.3パーセント
  • 環境・ゴミ:5.3パーセント
  • 住まい・土地・道路・交通・水道:4.4パーセント
  • 産業(商・工・農・林・水産)・雇用・建設工事:2.2パーセント
  • 特にない、今のままでいい:4.5パーセント
  • 無回答:0.4パーセント

問12:今後、力を入れてほしい情報発信の手段について、当てはまるものを選んでください(上位3つ)

  • 新聞:8.4パーセント
  • FMピッカラ:4.2パーセント
  • テレビ:7.7パーセント
  • 広報かしわざき(誌面):27.0パーセント
  • 広報かしわざき(市ホームページPDF):1.9パーセント
  • 広報かしわざき(スマホアプリのマチイロ):1.5パーセント
  • 市が発行するチラシ・ポスター:10.3パーセント
  • 市が発行する刊行物(資源物・ごみの分別ガイドなど):14.3パーセント
  • フリーペーパー:3.2パーセント
  • 市のホームページ:8.6パーセント
  • メール配信サービス(ごみ・資源、検診、母子、安全防犯、防災):3.6パーセント
  • ソーシャルメディア(フェイスブック):1.3パーセント
  • ソーシャルメディア(ツイッター):1.6パーセント
  • ソーシャルメディア(インスタグラム):1.2パーセント
  • ソーシャルメディア(ライン):2.8パーセント
  • ソーシャルメディア(ユーチューブ):1.0パーセント
  • 無回答:1.3パーセント

問13:あなたは、広報かしわざきを読んでいますか。当てはまるものを選んでください

  • 毎号、必ず読んでいる:32.3パーセント
  • 大体、読んでいる:41.9パーセント
  • 読まないことが多い:16.1パーセント
  • 読んでいない:8.0パーセント
  • 無回答:1.7パーセント

問14:あなたが、広報かしわざきでよく読んでいる記事はなんですか。当てはまるものを選んでください(上位3つ)

  • 特集(巻頭6ページでテーマに沿った内容を伝えている、テーマは毎月変わる):13.7パーセント
  • 半ページや1ページ、2ページの見開きの大きなお知らせ:9.1パーセント
  • お知らせ(制度・手続き・募集・かわら版):22.0パーセント
  • お知らせ(講座・教室):8.1パーセント
  • お知らせ(健康):8.6パーセント
  • お知らせ(子育て):3.3パーセント
  • お知らせ(イベント):14.7パーセント
  • 連載(市長随想):6.9パーセント
  • 連載(キャンパストピックス-新潟産業大学、新潟工科大学):0.7パーセント
  • 連載(Good Body&Heart 働き盛りのあなたへ 健康みらい柏崎21):0.8パーセント
  • 連載(アトム情報):1.1パーセント
  • 連載(柏崎ファンクラブ通信):1.3パーセント
  • 連載(燃えろ!アスリート魂):2.3パーセント
  • 各種相談・休日夜間医療:6.9パーセント
  • 無回答:0.5パーセント

問15:広報かしわざきの誌面で、気になる点について、当てはまるものを選んでください

  • 文字が小さい:10.3パーセント
  • 文字が多い(写真や表、イラストが少ない):11.2パーセント
  • 知りたい情報がどこにあるか分かりにくい:17.9パーセント
  • 文章が分かりにくい:3.9パーセント
  • 誌面の構成(レイアウト)が見にくい:8.2パーセント
  • ページ数が多い:3.7パーセント
  • その他(自由記載):6.1パーセント
  • 特にない:34.9パーセント
  • 無回答:3.7パーセント

問16:現在、広報かしわざきは町内会を通じて配布を行っていますが、今後、どういった施設に置いてあれば便利だと思いますか、当てはまるものを選んでください(3つまで)

  • 駅:5.6パーセント
  • コンビニエンスストア:15.4パーセント
  • スーパーマーケット:12.7パーセント
  • 飲食店:6.9パーセント
  • 郵便局:5.3パーセント
  • 病院:15.6パーセント
  • コミュニティセンター:5.4パーセント
  • 特にない:27.1パーセント
  • 無回答:6.0パーセント

 

ページの先頭へ戻る

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合企画部元気発信課情報発信係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館1階

電話番号:0257-21-2311

ファクス:0257-23-5112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?