ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎の文化財 > 柏崎市WEBミュージアム

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

柏崎市WEBミュージアム

地域文化を学べるデジタルアーカイブを公開します

本市は、地域の文化や風土、先人たちの営みや偉業を学ぶことができるサイト「柏崎市WEBミュージアム」を開設しました。

このサイトでは、柏崎市立博物館やふるさと人物館、柏崎市立図書館などで所蔵している文化財や地域資料の一部や普段なかなか見ることのできない文化財を、高精細デジタル画像や3D画像で見ることができます。

また、小学生が地域学習の授業で使う副読本「わたしたちの柏崎」を、タブレット端末で見ることができるようになります。地域学習で使う教材を電子教材化する取り組みは、県内では初めて、全国でも先進的な取り組みです。

さらに、子どもたちが楽しく地域学習できるように、伝統行事などに関するクイズを設けたり、エアタグを活用して、タブレット端末のカメラ越しに、まちなかにある文化財を紹介する「まちあるきカメラ」もご利用いただけます。

柏崎市WEBミュージアムを活用して、地域の文化や風土、先人たちの営みや偉業を学んでみませんか。

特によくある質問

お問い合わせ

総合企画部企画政策課情報統計班

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館4階

電話番号:0257-43-9142

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?