ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育園だより > 高田保育園 > 高田わんぱくだより(平成30年春号)

ここから本文です。

更新日:2018年6月11日

高田わんぱくだより(平成30年春号)

平成30年度がスタートしてから、早くも2カ月半がたちました。

泣き声がたくさんだった4月、こいのぼりに歓声をあげた5月が過ぎて、少しずつ汗ばむ季節になってきました。

これからは、梅雨時になり、蒸し暑い日が多くなります。衛生面や、健康管理に気を付けながら、楽しい経験を重ねていきたいと思います。

春のクラスの様子をお知らせします。

春のクラスの様子です

ぞう組・・・4,5歳児25人

新しいクラスに慣れ、にこにこと笑顔がたくさんのぞう組。天気のいい日には戸外に出て、友達を誘って虫探しやおにごっこをして楽しんでいます。これから、いろいろな遊びや経験を通して、頑張る気持ちや友達を思いやる心を育んでいきたいと思います。

写真;南部高田農協女性部のみなさんと一緒にさつま芋の苗を植えました。年中児2人が苗に土をかけています。

JA女性部の方々と一緒に、さつま芋の苗を植えました。優しく土をかけてとても上手。秋の収穫が楽しみです!

写真:パン作りの様子。年長児が白いパン生地を両手でこねたり、パン生地のにおいをかいだりしています。

パン作りの先生のお話をしっかり聞き、「おいしくな~れ」と思いを込めて作りました。

きりん組・・・3,4歳児21人

新しい友達や先生に慣れて、毎日元気いっぱいのきりん組。外遊びでは、だんごむしやはさみむしなど虫探しに夢中になったりお花を摘んでブーケを作ったりと春の自然を満喫しています。これからは体を使った遊びをたくさん取り入れて丈夫な体を作っていきたいと思います。

写真:子どもたちがたんぼにいる生き物を探しのぞきこんでいます。

天気のいい日は、他のクラスと一緒に散歩に出かけます。たんぼをのぞいて、あめんぼやおたまじゃくしを見つけて大喜びの子どもたちです。

写真:子どもたちが砂時計で時間をはかりながら歯磨きをしています。

毎日給食の後には、自分で上手に歯磨きをしています。うまく磨けていない部分は、仕上げ磨きをして、「目指せ! 虫歯ゼロ」です。

ぱんだ組・・・2,3歳児18人

登園からお帰りまで元気いっぱい体を動かして遊んでいるぱんだ組です。歌や踊りも大好きでよく歌声が聞こえてくる楽しいクラスです。他のクラスにも2歳児、3歳児の子がいるので、各クラスとも交流をしていきたいと思います。

写真:こいのぼりを見ながら『こいのぼり』の歌をうたっている様子です。

晴れた日、きりん組の3歳児と一緒に、「こいのぼり」の歌をこいのぼりに聞かせてあげました。こいのぼりも元気に泳いで喜んでいたことでしょう!

写真:お当番活動でお当番がいただきますをしているところです。

お当番活動を始めました。お当番の仕事は「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつです。みんなお当番が来るのを毎日待ち望んでいます。

こあら組・・・2歳児9人

とても素直で誰にでもにこにこ笑顔を見せてくれる子ども達。イヤイヤ期真っただ中の2歳児とは思えない、園内の癒しの存在になっています。何でも自分でしようとする意欲を認め、温かく見守りながら励ましていきたいと思います。

お部屋での様子。みんなで上手に座って紙芝居を見ています。

毎朝の絵本、紙芝居の時間。じっと座って楽しく、時には真剣に見ています。

遊戯室で体操をしています。みんな元気に体を動かしています。

雨の日も遊戯室で思い切り体を動かします。体操やダンスもみんなノリノリです。

ひよこ組・・・0,1歳児14人

4月は涙の多いひよこ組でしたが、今ではクラスにもお友達にも慣れ、笑顔の絶えない毎日です。保育園では一番小さなひよこ組ですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんのクラスに負けないくらい元気に日々遊んでいます。かわいい子どもたちと一緒に過ごせる喜びを胸に、成長のお手伝いをさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

写真:手遊びをするひよこ組のお友達です。にこにこと楽しそうな笑顔を浮かべています。

午後のおやつの後は絵本と手遊びの時間です。手遊びはみんなが上手にまねっこ!お気に入りは「まあるいたまご」と「バスにのってゆられてる」です。

写真:保育園の近くの砂利道を散歩するひよこ組のお友達です。

天気のいい日は散歩に出かけています。歩きにくい砂利道だってへっちゃら!たくさん歩いた日は給食もいつも以上においしいですね!

楽しい夏の予定

  • 7月:七夕のつどい、サマーハッピーデー、4,5歳児さんはアクアパーク行きがあります
  • 8月:4,5歳児さんは学校プールに行きます。水あそびをたくさん楽しみます
  • 9月:4,5歳児さんはプラネタリウム見学があります。29日には運動会がありますので、今から予定してください

詳しい行事の内容は、近くになりましたら案内が出ますのでご覧ください。

ちびっこランドのご案内

「ちびっこランド」は0~3歳児(幼稚園、保育園入園前)の親子対象の会です。

同じ年代の子どもを持つお母さん達が、ゆったりと子どもと関わり、子育ての仲間を増やす楽しい場です。

年に6回計画しています。お申し込みは、高田コミセンまたは高田保育園までどうぞ。

特によくある質問

お問い合わせ

子ども未来部保育課高田保育園

新潟県柏崎市大字新道3081番地1

電話番号:0257-23-4447

ファクス:0257-23-4447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?