ホーム > くらし > 生活環境 > 空き家・空き地 > 空家等対策計画 > パブリック・コメント「柏崎市空家等対策計画(案)」の結果をお知らせします

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

パブリック・コメント「柏崎市空家等対策計画(案)」の結果をお知らせします

柏崎市空家等対策計画(案)について、市民意見提出手続き(パブリック・コメント)を行ったところ、2人の方から意見をいただきました。ありがとうございました。

ご意見に対する市の考え方をまとめましたのでお知らせします。

意見提出件数

2件(提出者2人)

意見の反映状況

記述を反映しなかったもの:2件

ご意見の内容と市の考え方

いただいたご意見の内容と市の考え方は次のとおりです。

パブリック・コメントに対する市の考え方(別ウィンドウで開きます)(PDF:94KB)

 

ご意見の内容 市の考え方
1

空き家が管理されず放置されてしまう大きな理由の1つは解体費用が高額にかかることではないかと思う。しかし、空き家をそのまま放置しても固定資産税など出費は増えていく。空き家を管理または解体することにより、所有者に何らかのメリットがあれば改善される問題だと思う。

それぞれに課題はあるが、市による賃貸・売買や、芸術活動スペース、マルシェなどの販売所、民泊施設、カルチャースクールなどへの活用、また跡地については公園や駐車スペースに利用することなどが考えられる。利活用にあたっては、メディアを活用し広報活動を工夫することも必要である。

また、これまでどおり、空き家についての理解を深める広報活動により、所有者が適切な管理をするよう促していくことも大切である。

問題が改善され素敵な街になることを望む。

市では、空家等の活用の促進を図るため、平成30年度から計画案18ページに記載した空き家バンク事業に取り組む予定です。この空き家バンクにより、空家等の利用を希望される方々に対して情報を提供することにより、利活用を促進していきたいと考えております。

また、総合相談窓口の設置、ホームページなどによる情報提供、出前講座の実施など、空き家についての理解を深めていただく取組も並行して行っていきたいと考えております。

空家等の管理、解体に対する直接的なメリットとして、経済的な優遇策は分かりやすい施策ですが、本市の現下の財政状況から、現時点では困難であると認識しており、御指摘のとおり、まずは広報活動に力を入れていきたいと考えております。

このたびは貴重な御意見ありがとうございました。
2

柏崎に越してきて思うことは、子どもと一日中居られる所がないことです。そして同じ月齢の子どもを持つママ達との交流が少ないこと。これは非常に困っています。

そこで提案なのですが、空家を活用して赤ちゃんや月齢の小さい子どもたち、その保護者が自由に集まれる、遊べるコミュニティスペースを作るというのはいかがでしょうか。広い一軒家はぴったりだと思います。おもちゃや絵本の無料貸し出し、ママと子どもの飲食スペースの確保、地元の大人や高齢者にボランティアを要請してイベントを計画したりすれば、地域住民との交流、活性化、子どもたちの見守りにもつながると思います。ぜひ前向きに検討をお願いします。本当に困っています。

御提案のように、広い一軒家を子育て中心のコミュニティスペースに活用することができれば、とてもすてきなことだと思います。

現在、本市の小さなお子様を連れた保護者同士の交流は、市内20か所の子育て支援室、元気館、各地域コミュニティセンターなどで行っています。施設の運営経費や安全管理の面を考えますと、既存の公共施設を活用することが最善であるとの判断のもと、交流の場を設置しています。

特に、子育て支援室では「赤ちゃん優先日」を設けているところもあり、月齢の小さなお子様と保護者の方同士が知り合うきっかけになります。また、子育てに関する情報提供や悩み事相談などを行っていますので、ぜひご利用ください。

より詳しいことがお知りになりたい場合は、本市が発行する「子育て便利帳」(元気館および市役所で配布のほか市のホームページでもご覧になれます。)や柏崎市子育て応援サイト「すくすくネットかしわざき」をご覧くださるようお願いします。

子育てに関する切実な御意見と御提案をいただきありがとうございました。

意見募集の概要

パブリック・コメント「柏崎市空家等対策計画(案)」にご意見をお寄せください(平成30年3月2日まで)【終了しました】

募集期間

平成30年2月5日(月曜日)から平成30年3月2日(金曜日)まで

意見の提出方法

文書を直接持参または郵送・ファクス・Eメール

 

 

 

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部建築住宅課指導係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 第二分館1階

電話番号:0257-21-2290

ファクス:0257-23-5116

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?