ここから本文です。

更新日:2018年4月21日

公営企業中期経営計画2017を策定しました

これからの柏崎市の水道・下水道事業が目指すべき姿や施策を示した「柏崎市公営企業中期経営計画2017」を策定しました。

柏崎地域における人口減少が避けられない中、将来にわたって持続可能なライフラインの構築を目指すための計画です。

この計画は、平成29年4月からスタートします。

基本理念「お客さまの信頼を未来につなぐ上下水道」

柏崎市ガス水道局は、お客さまに、安全で安心できる快適なサービスを「お客さまの信頼を未来につなぐ上下水道」と位置づけ、このサービスを将来に渡って安定的に提供することを目指します。

このことは、第5次総合計画の将来都市像「力強く 心地よいまち」の実現に沿うものです。

目標年度

平成38年度を目標年度とする10カ年の計画です。

基本方針

1、強靭な水道施設の構築

水道施設の重要性や規模についてダウンサイジングを含め検討し、計画的に施設および管路の更新を進めます。

また、施設の保全を図り「未来につなげる」ための強靭な水道施設の構築を図ります。

2、安心でおいしい水道水の供給

水質検査および監視設備の整備や更新を行い、水源からお客さまのじゃ口に至るまで良好な水質を維持し、安心でおいしい水道水をお届けします。

3、衛生的で快適な下水道

誰もが快適に暮らせる生活基盤を構築と地域に望まれる水環境の実現を図ります。

そのために、老朽化が進んでいる公共下水道施設や農業集落排水施設の計画的な更新および耐震補強を進めます。

4、浸水対策の推進

雨水対応施設の維持管理と河川管理施設との連携により、総合的な治水対策を進めます。

5、ガス事業民営化の実施

ガス事業は、今後のエネルギー環境への対応や将来にわたる安定したサービスの提供、そして地域経済に寄与することを目的に、平成30年4月に民間のガス事業者へ譲り渡します。

6、経営基盤の強化

事業を取り巻く環境が厳しくなる中、「未来につなぐ」上下水道サービスの提供のため、経営基盤の強化に取り組みます。

併せて、時代の変化に柔軟に対応できる人材育成と安定した事業を継続するための組織づくりに取り組みます。

柏崎市公営企業中期経営計画2017の内容

各事業の現状と課題(4ページから)

1、水道事業

人口減少の影響から、水道の販売量の減少に歯止めがかけられない状況です。

今後、大規模開発による人口の流入や工場進出による需要拡大がなければ、この傾向が好転することは厳しい状況です。

現在、国に届け出している「計画1日最大給水量94,711立方メートルに対して、実際の1日最大給水量は42,998立方メートルにとどまり、施設の利用率および施設の最大稼働率も低い傾向です。

このことを踏まえまして浄水施設、配水施設や配水管の対策、災害対策、水源と水質の保全対策、そして環境に対する視点からこれからの水道事業の在り方を検討しています。

2、下水道事業

柏崎市の公共下水道、農業集落排水、合併処理浄化槽の普及率は平成27年度末で98.1パーセントであり、全国平均の89.9パーセントを大きく上回っています。

しかし普及率に反して地域人口の減少に加え節水志向もあり、下水道の有収水量は減少傾向にあります。

このことを踏まえまして下水道施設対策、災害対策、そして環境への視点からこれからの下水道事業の在り方を検討しています。

3、工業用水道事業とガス事業

上下水道事業の他には、西山工業流通団地内で稼働しています工業用水事業と、平成30年4月に事業譲渡を予定していますガス事業について触れています。

中期経営戦略(14ページから)

基本理念「お客さまの信頼を未来につなぐ上下水道」を目的とし、基本方針に沿った42の事業計画を掲げました。

中期財政計画(18ページから)

水道事業、下水道事業、工業用水事業について、それぞれの財政収支の現状について触れています。

そして中期的な展望として、いずれの事業についても、利用者の増加による売り上げの上昇が見込めない限り、施設の維持のためには料金の見直しを考えなければならないという厳しい見方をしています。

事務事業の展開(32ページから)

中期経営戦略で掲げた42事業計画の全体計画10年間のうち、前期5年間の事務事業を説明しています。

関連ファイル

柏崎市公営企業中期経営計画2017のPDFファイルは以下からダウンロードできます。

過去の計画は以下からご覧ください。

また、中期経営計画2012のうち「中期財政計画」を見直していますので、あわせてご覧ください。

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局経営企画課財政経営班

新潟県柏崎市鏡町1番11号 上下水道局 2階

電話番号:0257-22-4111

ファクス:0257-22-9350

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?