ホーム > 健康・福祉・子育て > 妊娠・出産 > 妊娠・出産に関する助成・支援 > 母子専門員が妊娠から子育てまでのさまざまな相談に応じます

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

母子専門員が妊娠から子育てまでのさまざまな相談に応じます

健やかに心豊かに安心して妊娠期を過ごし、出産・子育てができるように、母子専門員(助産師・保健師)が中心となり相談に応じます。

地域の子育て支援室での相談や家庭訪問も行います。お気軽にご利用ください。

相談内容

妊娠に関すること(不妊治療や不妊に関する相談、妊娠に不安・戸惑いを抱えている方の相談)

あなたの気持ちに寄り添い、正しい情報を提供したり必要時にサポートしたりします。

妊娠期(母子健康手帳交付、妊婦さんのこころとからだの相談)

母子健康手帳交付時から、助産師や保健師が相談に応じます。必要な方は継続的に相談に対応します。

出産前後(出産に向けての相談・産後の相談)

出産に向けての不安や相談に応じます。必要に応じて、医療機関との調整も行います。

新生児・乳幼児期(新生児訪問・産婦さんのこころとからだの相談・育児相談)

出産後、助産師がご自宅を訪問し、赤ちゃんの体重測定や予防接種の説明、育児相談を行います。また、お母さんのこころとからだの相談をお受けします。

子育て期(子どもの健康や発達・子育ての相談など)

保健師、助産師、保育士、家庭児童相談員などが相談に応じます。

相談日時

母子健康手帳の交付・子育て相談

月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分 ※祝日、振替休日、年末年始を除く。

助産師相談

毎週月曜日の午前9時~午後4時 ※祝日、振替休日、年末年始を除く。

事前にご連絡いただければ、月曜以外の相談もできます。

相談場所

元気館

  • 住所:柏崎市栄町18-26

地域の子育て支援室(不定期)

保健師が市内の保育園や幼稚園を訪問します。助産師は赤ちゃん優先日(公立保育園)に訪問します。

支援室訪問の日時は、すくすくネットかしわざき「乳幼児健診等の日程・支援室訪問の日程」のページをご覧ください。必要時には、家庭訪問で相談をお受けします。

問い合わせ

子育て支援課家庭支援班(元気館内)

  • 電話番号:0257-20-4215
  • ファクス:0257-20-4201

特によくある質問

お問い合わせ

子ども未来部子育て支援課家庭支援班

新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館 1階

電話番号:0257-20-4215

ファクス:0257-20-4201

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?