ホーム > 健康・福祉・子育て > 妊娠・出産 > 妊娠・出産に関する助成・支援 > 出産後の赤ちゃんを訪問(こんにちは赤ちゃん事業)のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

出産後の赤ちゃんを訪問(こんにちは赤ちゃん事業)のお知らせ

ご出産おめでとうございます

お母さんと赤ちゃんの健康を願うとともに、これからの子育てのお手伝いをさせていただく第一歩として、赤ちゃんの訪問を行っています。

助産師の訪問

助産師がおおむね生後1カ月までの赤ちゃんとお母さんのいる全ての家庭を訪問し、赤ちゃんの体重測定や健康状態の確認、母乳や子育ての相談をお受けいたします。費用は無料です。

出生届と一緒に「出生連絡票」(母子手帳の後ろについているはがき)を提出してください。希望の訪問先の住所・お母さんと連絡の取れる電話番号の記入をお願いします。後日、助産師から訪問日時の電話連絡をいたします。
新潟県内であれば里帰り先でも訪問します。県外へ里帰り出産される方で訪問を希望される方は子育て支援課家庭支援係(20−4215)へご相談ください。

主任児童委員の訪問

お住まいの地域の主任児童委員が、おおむね生後4カ月までの赤ちゃんのいる家庭を訪問します。地域の子育てに関する情報や相談窓口を紹介し、子育てを応援します。

特によくある質問

お問い合わせ

子ども未来部子育て支援課家庭支援係

新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館 1階

電話番号:0257-20-4215

ファクス:0257-20-4201

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?