ホーム > くらし > 市民活動 > 市民活動支援 > 平成30年度元気なまちづくり事業補助金の交付団体が決定しました!

ここから本文です。

更新日:2018年5月31日

平成30年度元気なまちづくり事業補助金の交付団体が決定しました!

この事業は、協働のまちづくりを推進するため、公益活動に主体的に取り組む市民活動団体をサポートする補助事業です。市民活動団体がさまざまな団体と交流し、活動をレベルアップすることで、最終的には市民活動団体の自立を目指しています。

今年度は、6団体から申請があり、このうちチャレンジ部門に申請した4団体を対象に、平成30年5月19日(土曜日)に、かしわざき市民活動センターまちからで公開審査会を行いました。

種まき部門の審査結果と、当日の公開審査結果を受け、6団体全てに対して補助金の交付を決定しました。

これから約1年間、柏崎で地域の課題解決に向かって団体が活動します。今年の9月に「中間報告会」、来年の4月に「事業成果報告会」を実施予定です。

写真:公開審査会の団体発表

来場者の前で堂々と発表!

写真:審査員から団体への質疑

審査員から団体への質疑

 

写真:過去の補助金交付団体による物販

過去に補助金を活用した団体「だぁ~すけ」

による物販もありました

写真:結果発表後の審査員総評

審査結果発表後の審査員総評

今年度、補助金の交付を受ける6団体を紹介します。

種まき部門

やる気やアイデアを実現する活動の土台作り

事業イメージ

  • 計画づくりのためのワークショップや先行事例研究
  • アイデアを形にする小さな取組の実施など

補助限度額

100,000円

団体名・事業名・補助額・事業概要

西山の魅力発掘団

【事業名】西山をひとつに!西山の魅力発掘プロジェクト

【補助額】100,000円

【事業概要】ホームページやSNSを活用して西山の魅力をPRしたり、実際に魅力に触れるイベントを企画したりします。西山町の歴史、文化、伝統、自然を町内外に発信することで、郷土愛を育み、交流を生み、将来的な人口流出に歯止めをかけることを目指します。

 

写真:西山の魅力発掘団

 

 

柏崎植物友の会

【事業名】柏崎・刈羽オープンガーデン

【補助額】100,000円

【事業概要】オープンガーデンを充実させ、ガーデン見学や寄せ植えの体験会を行うことで、オーナーや見学者の交流を深め、地域やふるさとへの関心を高めます。柏崎市民の花を通した交流を広げる機会を作り、花と緑のあるまちづくりを目指します。

写真:柏崎植物友の会

チャレンジ部門

事業の自立に向けたチャレンジの開始

事業イメージ

  • 新しいサービスを実験的に行う事業
  • 本格事業移行のための勉強会やネットワークづくりなど

補助限度額

350,000円

団体名・事業名・補助額・事業概要

別俣農村工房

【事業名】ノスタルジックツアー

【補助額】350,000円

【事業概要】廃校後の別俣小学校校舎を活用し、学校体験ツアーを行います。地域住民が専門知識、小道具、食材提供して工房の活動に参加することで、地域全体の活力増進を図ります。また、別俣地域のファンを増やしながら、工房の自立した活動基盤を作っていきます。

写真:別俣農村工房

そば処清流庵

【事業名】別俣から手打ちそばを発信!!~別俣地域の活性化~

【補助額】350,000円

【事業概要】別俣産のそばや山菜料理の提供をするそば処を運営し、豊かな自然やおいしい食材のある別俣地域を知ってもらえるきっかけをつくります。また、耕作放棄地を活用してそばを栽培し、別俣産はさかけそばをブランド化することで、別俣地域のファンを増やし地域に活気をつけます。

写真:そば処清流庵

石黒水曜くらぶ

【事業名】石黒の食と文化を守り継承する事業

【補助額】350,000円

【事業概要】石黒の食と文化を継承するために、郷土料理の実習や試食会を行い、レシピとDVDを作成して記録に残します。また、石黒ブランドの商品開発やPRイベントを行い、発信していくことで外部との交流を広げ、相互にサポートできる関係を築いていきます。

写真:石黒水曜くらぶ

里山保全団体 花鳥風月

【事業名】地域に根ざしたきのこ園の復活事業

【補助額】350,000円

【事業概要】地区の人と協力しながら、きのこの栽培技術を習得し、加工食品の販売を行います。収益を上げることで自立的・継続的な活動につなげ、地域の雇用を生むことを目指します。また、荒れた里山をハイキングコースとして整備し、多くの人に美しい自然を満喫してもらいます。

写真:里山保全団体花鳥風月

 

特によくある質問

お問い合わせ

市民生活部市民活動支援課活動推進係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-43-9127

ファクス:0257-24-7714

市民生活部市民活動支援課

電話番号:0257-22-2003

ファクス:0257-22-2007

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?