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更新日:2019年1月28日

電子入札システムを初めてご利用になる方へ

電子入札システムを利用いただくためには、柏崎市の電子入札システムへの利用者登録が必要です。

また、その利用者登録を行う際に必要となる「利用者登録番号」(各社に割り当てる暗証番号のようなものです)を、事前に取得していただく必要があります。

利用者登録番号取得後、電子入札システムにより、利用者登録を行ってください。

1.利用者登録番号の交付申請

交付申請方法

  • 入札参加希望者は、「利用者登録番号交付申請書」を市(契約検査課)へ提出してください
  • 提出された申請書の内容を市で確認した後、おおむね2週間後に、利用者登録番号通知書を交付申請者へ交付します
  • 交付申請書を郵送で提出する場合は、切手を貼った返信用封筒を同封の上、封筒の表面に「利用者登録番号交付申請書在中」と朱書きしてください

申請様式

申請書の提出先

柏崎市財務部契約検査課

  • 住所:〒945-8511 新潟県柏崎市中央町5-50

申請に当たっての注意事項

  • 交付申請書の提出に当たっては、本店の代表者名で行い、代表者印を押印してください
  • 申請書を提出する時点で、ICカードを取得している必要はありません
  • 利用者登録番号通知書は、利用者に対して交付します
  • 利用者登録番号通知書は、再交付をしませんので厳重に管理してください
  • 申請内容に変更(※)があった場合は、速やかに変更届出書を提出してください

注:「ICカード名義人の変更」のほか、申請担当者が変更となった場合も提出してください

関連書類

2.パソコンなどの準備

電子入札システムおよび入札情報サービスを利用するには、インターネットに接続しているパソコンが必要です。

パソコンの性能(スペック)、ソフトウェアなどによっては接続できないことがありますので十分に確認の上、準備してください。

機器の構成および性能については、以下のリンクからご確認ください。

3.電子証明書(ICカード)の準備

電子入札システムでは、本人確認の方法として民間認証会社が発行したICカードを使用します。
対応できる民間認証会社が複数ありますので、各社のホームページで費用やサービス内容を確認の上、購入手続きをすすめてください。
なお、購入方法については、次のリンクから各認証会社お問い合わせください。

ご注意

ICカードの名義人は、契約締結権限を有する本店または支店・営業所の代表者でなければなりません。
これは、県内業者、県外業者とも同じです。
また、この名義人は、利用者登録番号交付申請書に記載されている必要があります。

事例

A建設株式会社

本社:新潟市
支店:長岡支店(入札参加資格者名簿に登載あり。)
出張所:柏崎出張所(契約締結権限がないため入札参加資格者名簿に登載なし。)

A建設株式会社代表取締役「建設太郎」名義のICカード>>登録可能
A建設株式会社長岡支店長「長岡二郎」名義のICカード>>登録可能
A建設株式会社柏崎出張所長「柏崎三郎」名義のICカード>>登録できません。
A建設株式会社長岡支店営業課長「殿町四郎」名義のICカード>>登録できません。

補足

上の例でA建設の柏崎出張所が登録できないのは、入札参加資格者名簿に当該出張所が登録されていないためです。

したがって、出張所という名称であっても、契約締結権限があるものとして名簿に登載されている場合は、その出張所の所長名義のICカードで登録が可能です。

逆に、たとえ支店や営業所という名称の事務所であっても、名簿に登載されていない場合は、当該支店長名、営業所長名のICカードでは登録ができません。

4.ICカードリーダのセットアップ

お手元にICカードとカードリーダが届きましたら、カードリーダのマニュアルを参照してカードリーダのセットアップを行ってください。
ご不明な点は、購入先の民間認証会社へお問い合わせください(市ではお答えできません)

5.JavaPolicyの設定

電子入札システムをご利用いただくためには、パソコンの環境ファイルである「JavaPolicy」の設定を行っていただく必要があります。設定は、各民間認証会社が提供する「環境設定ツール」によって行います。
ICカードリーダに添付、またはホームページからダウンロードにより提供されます。

なお「環境設定ツール」に関するお問合せは、次のリンクの各民間認証会社までお願いいたします。

ご注意

「環境設定ツール」で設定する発注者についてのアドレスは次のとおりです。半角英記号で、大文字と小文字の区別も正しく入力してください。

  • 発注機関名「新潟県」
  • URL「https://www.ep-bid.pref.niigata.jp

通常、URLは「http」から始まることが多いですが、ここでは「https」が正しいので、ご注意ください。

画面(時計)が表示されない、または、先に進まないなどの場合は、JavaPolicyファイルの設定が正しく行なわれない可能性があります。
このような場合は、もう一度設定内容をご確認ください。

6.信頼済みサイトの設定

柏崎市が共同利用している「新潟県電子入札システム」を適切にご利用いただくためには、信頼済みサイトの設定を行っていただく必要があります。
具体的な設定方法は、以下のリンクをご覧ください。

7.安全な通信を行うための証明書

安全な通信を行うための証明書とは、接続しているホームページ、システムが「新潟県共同利用型電子入札システム」であることを証明し、「新潟県共同利用型電子入札システム」と利用者の間の通信が暗号化されていることを証明するものです。

新潟県共同利用型電子入札システムでは、グローバルサイン社によるサーバー証明を行っておりますので、電子入札システムを利用できる環境に整えたパソコンでは、新たな設定は必要はありません。

8.利用者登録

1から7までの準備が整いましたら、電子入札システムをご利用いただくための利用者登録を行います。

利用者登録の方法

利用者登録を行う画面

利用者登録できる時間

月曜日~金曜日の午前8時~午後8時 ※土曜日、日曜日、休日は利用できません。

特によくある質問

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お問い合わせ

財務部契約検査課契約係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 第二分館1階

電話番号:0257-21-2313

ファクス:0257-23-5116

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