ホーム > まち・環境 > 上下水道局 > 上下水道局からのお知らせ > ご存じですか! 水道管の資産区分

ここから本文です。

更新日:2018年4月27日

ご存じですか! 水道管の資産区分

一般的に、道路の下に敷設されている水道管は上下水道局の資産で、宅地内の水道管はお客さまの資産です。各事業者により異なる場合があります。

柏崎市の水道管の資産区分は、道路と宅地の境界

柏崎市は、水道管を道路と宅地の境界で、上下水道局の資産とお客さまの資産に区分しています。

道路の下の水道管

道路の下の水道管は上下水道局の資産ですので、修理に掛かる費用は、上下水道局が負担します。

また、個人で道路に水道管を敷設してある場合もありますが、そのような場合の修理費用については、上下水道局施設維持課(電話番号:0257-22-6116)にお問い合わせください。

宅地内の水道管

宅地内はお客さまの資産ですので、工事や修理に掛かる費用は、お客さまに負担して頂きます。

新築などで道路に水道管の本管がない場合

新築などで、水道管の本管がないところでは、お客さまに負担して頂いて道路を縦断し、本管を延伸する場合があります。上下水道局建設課建設班(0257-21-2260)か指定工事店にご確認ください。

特によくある質問

お問い合わせ

上下水道局施設維持課計画管理係

新潟県柏崎市鏡町1番11号 上下水道局 1階

電話番号:0257-22-6116

ファクス:0257-22-4100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?