ホーム > 産業・ビジネス > 企業誘致 > 事業者向け補助・助成・支援 > 固定資産税の軽減・奨励金で設備導入を応援します!

ここから本文です。

更新日:2015年9月25日

固定資産税の軽減・奨励金で設備導入を応援します!

工場などを新設・増設したり、機械装置を設置したりした場合、一定の要件を満たすと固定資産税の軽減などの優遇措置を受けることができます。 

固定資産税を3年間軽減します!

製造業、道路貨物運送業、こん包業、卸売業の用に供する設備を新増設し、その設備の取得価額の合計額(事業年度における合算額)が2,700万円を超える場合、固定資産税を3年間軽減します。

対象となる資産

建物

対象となる業種と建物の用途一覧表

業種

建物の用途

製造業

工場用の建物とその付属設備

道路貨物運送業

車庫用、作業場用、倉庫用の建物とその付属設備

こん包業、卸売業

作業場用、倉庫用の建物とその付属設備

土地

対象となる建物の投影面積部分の土地。

ただし、土地の取得日から起算して1年以内に建物の建設に着手する必要があります。

機械装置

製造業、道路貨物運送業、こん包業、卸売業の用に供する機械装置。

ただし、道路貨物運送業、こん包業、卸売業の場合は、当該施設の新増設に伴い増える雇用者(日雇い労働者い労働者い労働者を除く)の数が15人を超えることが必要です。

軽減内容

対象資産に係る固定資産税を、以下のとおり軽減します。

固定資産税の課税年度と軽減割合表

第1年度

第2年度

第3年度

100パーセント軽減

75パーセント軽減

75パーセント軽減

固定資産税を3年間免除します!

製造業、コールセンター業、旅館業の用に供する設備を、旧高柳町または旧西山町地域に新増設し、その設備の取得価額の合計額(事業年度における合算額)が2,700万円を超える場合、固定資産税を3年間免除します。

対象となる資産

建物

建物とその付属設備(製造業の場合は、工業用の建物に限る)

土地

対象となる建物の投影面積部分の土地。

ただし、土地の取得日から起算して1年以内に建物の建設に着手する必要があります。

機械装置

製造業、コールセンター業の用に供する機械装置

奨励金を交付します!

1千万円を超える「製造の用に供する機械装置」を取得する場合

製造の用に供する機械装置を取得(リースを含む)し、その取得価額の合計額(事業年度における合算額)が1千万円を超える場合、その価格の2パーセント相当額の奨励金を交付します。

ただし、固定資産税の軽減や免除の対象となる設備は除きます。

工業地域や工業団地に工場を新設する場合

固定資産税の軽減の対象となる工場を新設する場合で、その新設する地域が都市計画で定める工業地域や工業団地内である場合、奨励金を交付します。

対象地域

  • 臨海工業団地
  • 剣工業団地
  • 柏崎フロンティアパーク
  • 機械金属工業団地
  • 田尻工業団地
  • 藤井工業団地
  • 北斗町・松波・宝町・扇町・三和町の一部

奨励金の内容

固定資産税の軽減の対象となる工場用の建物、機械装置、土地について、軽減後の固定資産税相当額(課税2年目・3年目における25パーセント分)を奨励金として交付します。

土地を取得し5年以内に工場新設、設備取得価額20億円以上、5年間に50人以上を雇用の場合

以下の全てに当てはまる場合、5年間に新増設した設備に対し課税する固定資産税相当額を、それぞれ3年間奨励金として交付します。

  1. 市内に新たに土地を取得(賃貸を含む)し、5年以内に工場などを新設する
  2. 新設に伴う設備の取得価額の合計額が20億円以上
  3. 5年間に、市内在住者を新規に50人以上雇用することが見込まれる

関連リンク

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部ものづくり・元気発信課工業振興係

新潟県柏崎市大字軽井川5949番地2

電話番号:0257-32-2042

ファクス:0257-32-2043

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?