ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 健康づくり・生活習慣病対策 > 健康のために一歩踏み出そう(世界禁煙デー2017)

ここから本文です。

更新日:2017年5月25日

健康のために一歩踏み出そう(世界禁煙デー2017)

5月31日は世界禁煙デーです

5月31日(火曜日)は、世界禁煙デーです。

5月31日(火曜日)~6月6日(月曜日)は、禁煙週間です。

テーマ「2020年、受動喫煙のない社会を目指して-たばこの煙から子ども達をまもろう-」

受動喫煙とは

  • 他の人が吸うたばこの煙を吸い込むことで、目の痛みやくしゃみ、頭痛の他、肺がんやぜんそくなどのさまざまな病気にかかりやすくなります。
  • 平成26年度に行った健康増進計画市民アンケート調査では、約3割の人が「家庭や職場、公共の場でたばこの煙で困ることがある」と答えています。
  • 子どもは、たばこの煙を自分からよけることができません。妊婦の受動喫煙も未来の命に大きな危険をもたらします。

「たばこをやめてみようかな」と思っている方はチャンスです

たばこを吸う人、吸わない人がたばこの害について知り「受動喫煙のない環境づくり」を考えていくことが大切です。この機会にぜひ、禁煙にチャレンジしてみてください。

チラシ:たばこは楽に・確実に・あまりお金をかけずにやめられます(別ウィンドウで開きます)(PDF:288KB)

ポスター:5月31日は世界禁煙デー(別ウィンドウで開きます)(PDF:592KB)

新潟県ホームページ(健康にいがた21)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

 

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康推進課健康増進係

新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館 2階

電話番号:0257-20-4213

ファクス:0257-22-1077

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?