ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 自宅での生活・介護を支援 > はいかいの見られる方のご家族に、位置発見器を貸し出します

ここから本文です。

更新日:2014年12月26日

はいかいの見られる方のご家族に、位置発見器を貸し出します

家族が安心して介護できる環境を整備します

認知症高齢者がはいかいした場合に、早期に発見できる位置情報システムを活用し、早期の保護を図ることで、事故を未然に防止し、家族が安心して介護できる環境を整備する事業です。

位置発見器貸し出しの概要

対象者

市内に居住する、おおむね65歳以上のはいかいの見られる認知症のある高齢者(以下、要介護者といいます)を介護している家族または親族

機器の使い方

対象者には、GPS機能がついた機器(携帯電話程度の大きさ)を貸し出しますので、この機器を要介護者の身に付けていただきます。
その後、要介護者が所在不明になった際に、委託事業者へ通報していただきますと、委託事業者が要介護者のおおよその位置を特定し、ご家族などに連絡します。

委託事業者

セコム上信越株式会社

利用料金

月額1,000円

ただし、機器を利用者の過失により紛失または損壊した場合には、1台につき10,500円を負担していただきます。

手続きの方法

希望する方は、お近くの民生委員、または市役所介護高齢課高齢対策係にご相談ください。

はいかい高齢者家族支援サービス事業申請書(別ウィンドウで開きます)(PDF:26KB)

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部介護高齢課高齢対策班

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館2階

電話番号:0257-21-2228

ファクス:0257-21-4700

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?