ここから本文です。

更新日:2018年4月5日

1 帰っておいで柏崎

さまざまな統計から、柏崎がどんなまちなのかが見えてきます。

柏崎ってどんなまち?

住みよさ

全国814市町村中、柏崎は89位で、県内4位です。

当たり前だと思っている日々も、他と比べると、充実しているのかもしれません。

柏崎市は住みよさランキングは県内4位。人口10万人当たりの病院数は約6か所、人口10万人当たりの食料品小売業の数は32か所です。

子育て

柏崎は保育園も児童クラブも待機児童はゼロです。抽選となっている園もありますが、大きな都市ではどこを選んでも入れない児童がいます。

共働き率が高いことは、収入によるかもしれませんが、一方で働きながら子育てが可能な環境であるともいえます。

正規雇用率は、東京より高い水準にあります。

柏崎市では、保育園も児童クラブも待機児童数はゼロです。子どものいる夫婦の共働き率は60パーセントです。

柏崎市では、正規雇用率は71パーセントで一人当たりの都市公園面積は東京の約2倍で約10畳分です。学校給食のお米は完全地場産です。

住まい

床面積134平方メートルはおよそ41坪です。

世帯の74パーセントが持ち家であり、マイホーム生活が多い状況です。また、賃貸を希望する場合でも大都市より安価な選択が可能です。

柏崎市の持ち家率は74パーセント、1住宅あたりの延べ床面積は134平方メートル、1カ月あたりの平均家賃は37,829円です。

なるほど、柏崎

いかがでしょうか?

単純に柏崎のみの数字だけでは、感覚がつかめないものでも、比較する対象があると「なるほど。柏崎ってそういうまちなのね」と思えてくるから不思議です。

 

続いては、柏崎にUターンをされた方のインタビューです。実際に帰って来られた方の実感を読み取っていただければと思います。

次のページ「2 柏崎へのU・Iターンを後押し!」を読む→

※これは、広報かしわざきの特集記事と同内容のものです。

広報かしわざき平成30年4月号(ナンバー1189)のPDF版でもご覧になれます。

特によくある質問

お問い合わせ

総合企画部元気発信課情報発信係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館1階

電話番号:0257-21-2311

ファクス:0257-23-5112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?