ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立図書館(ソフィアセンター) > 図書館からのお知らせ > ミニ展示「昔の暮らしと昭和の子どもたち」を行っています

ここから本文です。

更新日:2017年8月7日

ミニ展示「昔の暮らしと昭和の子どもたち」を行っています

図書館では「図書"間"ミニ展示」を不定期に開催しています。これは、書架と書架の”間”の柱を利用して資料の展示を行うものです。

今回の図書間ミニ展示では、長岡市にある新潟県立歴史博物館の夏季企画展「クイズとたいけん!むかしのくらし」とタイアップし、「昔の暮らしと昭和の子どもたち」と題して、関連する書籍やくらしの中で使われてきた道具や昭和の子どもたちの様子を展示します。展示期間は平成29年8月上旬から9月3日です。

1階特設展示スペースでは、関連書籍とともに、むかしの道具をクイズ形式で紹介します。えほんのへやでは、お手玉やけん玉などの懐かしいおもちゃで遊ぶこともできます。こちらもぜひご覧ください。

展示の様子

昔の暮らしと昭和の子どもたちの関連書籍を集めました

関連書籍1階中央特設展示スペースに関連書籍を集めました。ご自由に手に取ってご覧ください。また、この書籍は借りることができます。ぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

クイズとたいけんしてみよう

クイズとたいけん1階中央特設展示スペースには、クイズと体験ができるコーナーもあります。

「これはなんの道具?」と書かれたパネルを開くと、道具の名前と何に使っていたかを知ることができます。

黒電話も受話器を上げて、ダイヤルを回してみましょう。

 

 

 

 

書架の間の写真を見てみよう

書架写真

「図書"間"ミニ展示」は書架と書架の”間”の柱を利用して資料の展示を行っています。

今回は、真貝新一氏寄贈写真の中から、昭和の子どもたちの様子をピックアップして展示しています。

 

 

 

 

むかしのおもちゃで遊ぼう

昔のおもちゃえほんのへやでは、けん玉、コマ、お手玉など昔のおもちゃで遊ぶことができます。えほんのへやも、お気軽にお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

期間

平成29年9月3日(日曜日)まで

時間

開館時間中はいつでもご覧いただけます。開館時間は次のとおりです。

  • 月曜日~金曜日:午前9時30分~午後8時
  • 土曜日・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時

※8月の休館日は8月20日(日曜日)です。

場所

図書館(ソフィアセンター)1階特別展示スペース、開架書架の間、えほんのへやに展示しています。

入場料

無料

 

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会図書館 

新潟県柏崎市学校町2番47号

電話番号:0257-22-2928

ファクス:0257-21-2936

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?