ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立図書館(ソフィアセンター) > 図書館からのお知らせ > 中学生・高校生の皆さん、ソフィアセンターに来てみませんか

ここから本文です。

更新日:2018年9月18日

中学生・高校生の皆さん、ソフィアセンターに来てみませんか

写真:ソフィアセンター外観中学生、高校生の皆さんにおすすめのソフィアセンター(柏崎市立図書館)利用方法をご紹介します。

※利用するサービスによって、ソフィアセンターの「利用カード」が必要な場合があります。分からないことは、カウンターにいる職員に相談してください。

 「ティーンズブックスコーナー」に行ってみよう

「ティーンズ」とは10代の皆さんのことをいいます。

ソフィアセンター1階の「2の棚」奥に、ティーンズブックスコーナーがあります。

ここには、ティーンズのみなさんに、ぜひ読んでほしい本を揃えています。

イラスト:1階ティーンズブックスコーナーのアイコン。制服を着た男女が並んでいるイラストが使われています

このアイコンがティーンズブックスコーナーの目印です。

写真:本棚の上に4つのアイコンが掲示してあります。そのうちの1つがティーンズブックスコーナーのアイコンです。

1階「2の棚」の上に、いろいろなアイコンがたくさん並んでいます。

その中に「ティーンズブックスコーナー」のアイコンが見えます。

アイコンをたどって進むと、ティーンズブックスコーナーがあります。

ティーンズブックスコーナー

写真:ティーンズブックスコーナーの棚。棚の上にティーンズブックスコーナーと書かれた緑色の札が置いてあります。

誰もが知っている文豪の作品なのに、表紙がアニメ調で手に取りやすい本や、少しですが、おすすめのコミックスもあります。

児童や一般の書架と違い、10代のための学習法や進路、ミニ知識など面白い視点や内容の本が設置されています。

タイトルを眺めるだけでも面白いのが、ティーンズブックスの魅力です!

 いろんなジャンルのCD・DVDがある「情報メディアコーナー」をチェック!

写真:1階の情報メディアコーナー。検索用のパソコンやDVDやCD、個別ブースがあります

情報メディアコーナーには、約1万点のCDやDVDがあります。皆さんの好きなアーティストや曲、作品をチェックしてみませんか?

映画のDVDなどは、個別のブースで視聴ができます。ヘッドフォンを使って周囲を気にせず利用できるので、まるで自分だけの映画館のよう。

DVD視聴には、利用カードまたは身分証明書(保険証など住所・氏名がわかるもの)が必要です。

調査研究用パソコンは、インターネット閲覧のみ利用できます。こちらも、利用カードまたは身分証明書が必要です。

 「えほんのへや」でゆったりとした時間を楽しむ

写真:えほんのへや入口。入口に脇の壁にえほんのへやと書かれています

写真:えほんのへやの内部。絵本と紙芝居があります。部屋の奥には靴を脱いで過ごすことのできるスペースがあります。

「えほんのへや」には、絵本と紙芝居があります。

絵本や紙芝居は小さい子どもだけのものではありません。最近では、自分自身のために絵本を読む大人の方が増えてきました。

絵本は、お話だけでなく、絵も楽しむことができます。

中高生の皆さんも、絵本を読んでみませんか。昔読んだ懐かしい絵本、美しい絵本、楽しい絵本。今日はどんな絵本に出会えるでしょうか。

雑誌コーナーも楽しい

写真:雑誌コーナー。雑誌の表紙が見えるように置かれ、その奥にバックナンバーが保存されています

雑誌コーナーでは、ファッションや芸能情報、スポーツ、ゲームなど「今、注目したい話題」が楽しめます。

雑誌は、気軽に読めるところが魅力的です!

「学習・読書室」で集中力UP!

集中して勉強したい方、静かに読書をしたい方には、2階の学習・読書室をオススメします。

毎日、多くの生徒・学生さんが利用してくれています。ありがとうございます!

ソフィアセンターは、皆さんを応援しています!

写真:学習・読書室。長机と椅子がずらりと並んでいます。
【学習・読書室】

写真:2階ロビー。2台の長テーブルに4つのイスが置かれ、いくつか配置してあります。

2階ロビーに用意してある机も、学習や読書などに利用できます。

 

写真:2階ロビーの奥に置かれた銅像どうぞ、ご自由に。

歩いて楽しいソフィアセンター♪

ソフィアセンターの本棚(図書館では書架といいます)の間や、コーナーを歩いてみると、今までと違った風景が見えてきます。

本棚の間にある席が空いていたら、そこはあなたの席。本棚を眺めれば、新たな本との出会いが!

本は広い世界への入口です。ソフィアセンターでたくさんの本に出会い、広い世界を旅して、さまざまな経験をしてみませんか?

みんなの場所はここにもあるよ。

ソフィアセンターは、いつでも皆さんを待っています。

写真:首から職員証を下げた2匹のペンギンのぬいぐるみ。職員証にはそれぞれ「司書1号」「司書2号」を書かれています
「えほんのへや」にいるペンギン司書1号と2号

 

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会図書館 

新潟県柏崎市学校町2番47号

電話番号:0257-22-2928

ファクス:0257-21-2936

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?