ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立図書館(ソフィアセンター) > 図書館からのお知らせ > 家読(うちどく) ―今日はおうちで本を読もう!

ここから本文です。

更新日:2018年9月18日

家読(うちどく) ―今日はおうちで本を読もう!

「家読(うちどく)」を知っていますか?

イラスト:うちどくマークのロゴマーク。家の形をしたイラストの中に開いた本が描かれ、下に「うちどく」の文字が書かれています。

「家読(うちどく)」とは、「家庭読書」の略語です。家族みんなで読書をすることで、家族のコミュニケーションを深めることを目的としています。

この「家読(うちどく)」運動は、学校の「朝の読書」運動の家庭版として2006年12月に提案されました。現在、全国で「家読(うちどく)」運動が推進されています。

柏崎市は「柏崎市子ども読書推進計画」の中に「家読(うちどく)」の推進を盛り込み、家庭読書を応援しています。

絵本で子育てロゴマーク

絵本で子育てマーク

全体のハートをかたどっている形は、絵本で育まれる子どもの心や絵本で子育てする親の愛情を表現しています。

 

家読(うちどく)で家族の絆が深まる!

電子メディアがあふれている現代、家族とのコミュニケーションが少なくなってきています。

家読(うちどく)によって、家族の中に会話が生まれ、互いの気持ちが通じ合い、家族の絆が生まれます。

無理なく繰り返すことで、より家族の絆が深く、強くなります。

読書推進にとどまらず、本を家庭でのコミュニケーションツールとして活用してみませんか。

家読(うちどく)を始めるのはかんたん♪

家読(うちどく)は難しいとか、面倒くさいと思われるかもしれません。

しかし、実は意外と簡単です。

読んだ本を、家族で話しあうことが家読(うちどく)の基本です。好きな本を用意して、家族で始める以外に決まりはありません。

週に1回など、毎日でなくて構いません。取り組む時間も10分~15分程度でよいのです。

自分の家庭に合ったやり方で、家読(うちどく)を始めてみましょう。

今日はどれにしようかな? 家読(うちどく)の方法例

「今日の家読(うちどく)は、どうしようかな?」と思ったときには、「10のアイデア」を試してみてはいかがですか。

家読(うちどく)10のアイデア

  1. 同じ本を読む
  2. 同じ日に、同じ時間に家族で本を読む
  3. 本や絵本を家族に読み聞かせる
  4. 1冊の本を2人で交代しながら読む
  5. 読んだ本の感想を話し合う
  6. 読んだ本の絵について話し合う
  7. 読書ノートをつくる、記録する
  8. 家庭に本棚を備える
  9. 家族で一緒に本屋さんに行く
  10. 家族で一緒に図書館に行く

写真:お父さんの膝の上で女の子と赤ちゃんが座り、女の子が赤ちゃんに絵本を読んでいます

写真:図書館の絵本棚の前で絵本を選ぶお母さんと子ども

以上のアイデアのほかにも、ご家庭にあった方法を探してみてください。

「かしわざきよむっ子ノート」に記録しよう!

ソフィアセンター(柏崎市市立図書館)では、「かしわざきよむっ子ノート(読書ノート)」をお配りしています。

この読書ノートには、15冊分の本の題名や著者、感想の記録ができます。

1冊全てに記入し終えたら、ソフィアセンターのカウンターにぜひお持ちください。裏面の表彰状にごほうびシールがもらえます!

どんなごほうびシールかは、もらってからのお楽しみ!

ご自宅でも印刷できます

図書館まで取りに行けないという方は、以下からダウンロードし、印刷してご利用ください。

かしわざきよむっ子ノート印刷用(別ウィンドウで開きます)(PDF:583KB)

作成方法

  • 出力用紙サイズをA3に設定し、片面印刷してください
  • 印刷後、中央の「切り込み」を切り、山折り・谷折りの表示にに従い、折りたたんでください
  • 本のようになれば完成です

写真:よむっ子ノートの表紙と表紙裏。裏面には表彰状が印刷されています
【かしわざきよむっ子ノートの表紙と裏面】
全て記入し終えると、裏面の表彰状の欄にシールを貼ってもらえます。

よむっ子ノート(内容)
【かしわざきよむっ子ノートの中身】
題名や本を書いた人、読んだ日などが記入できます。本の感想は色を塗った星の数で表します。

家読(うちどく)におすすめの本はこれ!

おすすめの本を参考に、家読(うちどく)してはいかがでしょうか。

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会図書館 

新潟県柏崎市学校町2番47号

電話番号:0257-22-2928

ファクス:0257-21-2936

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?