ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立図書館(ソフィアセンター) > 図書館からのお知らせ > 絵本記録ノート「これよんで」で思い出を残しませんか?

ここから本文です。

更新日:2018年10月10日

絵本記録ノート「これよんで」で思い出を残しませんか?

小さい頃に読んでもらった絵本を覚えていますか?

小さい頃に読んでもらった絵本を覚えていますか?

お子さんにとって、大好きな人のぬくもりを感じながら絵本を読んでもらうことは、とてもうれしいことです。読んでもらった記憶は、お子さんの心に残り、心の栄養となります。

ぜひ、お子さんと一緒に絵本の時間を楽しんでください。

絵本記録ノート「これよんで」に記録しましょう

ソフィアセンター(柏崎市立図書館)では、絵本記録ノート「これよんで」をお配りしています。

この絵本記録ノートには、15冊分の本の題名や作者、お子さんの様子を自由に記録できます。

ノートの使い方

  1. 絵本を読んだ日を書きましょう
  2. どんな本を読んであげたか、本の題名などを書いてください
  3. お子さんがどんな反応をみせたか、どんなところで喜んだかなど、読み聞かせている時のお子さんの様子を書いてみましょう。また、お子さんの年齢(月齢)をこまめに記録しておくとよいでしょう

ノートは、お子さんの成長の記録だけでなく、家族の記録にもなります

絵本記録ノート「これよんで」を書いたら、読み返してみましょう。

  • 読み聞かせた当時の、お子さんへのぬくもりや愛情を思い出すことができます
  • お子さんの成長を振り返り、喜びを感じることができます
  • お子さん自身が絵本記録ノートを見ることで、自分が愛されていることや、家族との絆を感じることができます

ご自宅でも印刷できます

図書館まで取りに行けないという方は、以下からダウンロードし、印刷してご利用ください。

絵本記録ノート「これよんで」印刷用(別ウィンドウで開きます)(PDF:743KB)

作成方法

  • 出力用紙サイズをA3に設定し、片面印刷してください
  • 印刷後、中央の「切り込み」を切り、山折り・谷折りの表示に従い、折りたたんでください
  • 本のようになれば完成です

絵本記録ノート「これよんで」の表紙と裏面です。
【絵本記録ノート「これよんで」の表紙と裏面】

絵本記録ノート「これよんで」の記入欄です。本の題名や作者、読んだ日だけでなく、読み聞かせをしている時のお子さんの様子も記入。
【絵本記録ノート「これよんで」の中身】
本の題名や作者、読んだ日だけでなく、読み聞かせをしている時のお子さんの様子も記入できます。

マスキングテープを貼り、色鉛筆で塗りました。オリジナルのすてきな絵本記録ノートです。
【オリジナルのすてきな絵本記録ノート】
マスキングテープを貼り、色鉛筆で塗りました。

読み聞かせにおすすめの本はこれ!

おすすめの本を参考に、読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか。

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会図書館 

新潟県柏崎市学校町2番47号

電話番号:0257-22-2928

ファクス:0257-21-2936

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?