ここから本文です。

更新日:2019年10月13日

施設案内

 1階

 

 えほんのへや、児童コーナー

えほんのへや

写真:カウンターにパソコンが置いてあり、奥に絵本が入った棚があります絵本や紙芝居の貸出・返却を行います。

おはなしの日には紙芝居や絵本の読み聞かせがあります。

(紙芝居の実演台も借りることができます)

児童コーナー

写真:児童図書が棚に入って並んでいます児童向けの図書があります。

こども用検索パソコンで簡単に本を探すことができます。

ティーンズブックスコーナー

写真:ティーンズブックスコーナーの棚。棚の上にティーンズブックスコーナーと書かれた緑色の札が置いてあります。

ソフィアセンター1階の「2の棚」奥に、10代の皆さんにぜひ読んでほしい本を揃えた「ティーンズブックスコーナー」があります。

誰もが知っている文豪の作品なのに、表紙がアニメ調で手に取りやすい本やおすすめのコミックス、10代のための学習法や進路・ミニ知識系など、面白い視点や内容の本を揃えました。

タイトルを眺めるだけでも面白いのが、ティーンズブックスの魅力です!

イラスト:制服を着た男女が並んでいるイラストが使われています
「ティーンズブックスコーナー」のアイコン

 

 情報メディア・新聞コーナー、開架スペース、参考図書室

情報メディアコーナー(インターネット・DVDの閲覧ブース)

利用する場合、カウンターで申し込みが必要です。(利用時間に制限があります)

インターネット閲覧

写真:手前にパソコンがあり、奥にDVDなどが置いてある棚があります4ブース設置しています。

セキュリティの関係で、ご覧いただけないWEBサイトがあります。

また、インターネット情報の印刷や外部記憶装置などの利用はできません。

 

DVD視聴

写真:仕切りが設けられ、中にソファーがあります3ブース設置しています。

VHSビデオ・カセットテープの貸出および視聴は、平成28年3月に休止しました。

新聞コーナー

写真:壁側にテーブルが置かれ、左側に本棚が並んでいます当日の新聞と過去2カ月分の新聞が置かれています。

 

開架スペース

写真:たくさんの本棚が並んでいます本を自由に手にとってご覧ください。

お探しの本が見つからないときは、お気軽に職員におたずねください。

参考図書室

写真:テーブルの奥に、本棚が並んでいます辞書や事典、貴重図書が館内で閲覧できます。

研究や調べものにご利用ください。

 

 

 総合カウンター、情報・福祉コーナー

総合カウンター

写真:1階総合カウンター。カウンターの奥にパソコンが置いてあります利用カードの発行、図書の貸出・返却、利用案内、図書の予約・リクエスト、図書や資料の相談、コピーサービスなどを受け付けます。

そのほか、ご不明の点は、総合カウンターにお問い合わせください。

情報コーナー

写真:情報コーナーには、検索用のパソコンが置いてあります図書館の資料の検索ができます。

タッチパネル式なので簡単に資料を探すことができます。

県内公共図書館の蔵書検索などができる端末もあります。

福祉コーナー

点字図書、点訳パソコン、点字プリンター、拡大鏡が用意されています。

写真:福祉コーナーにある本棚には、点字図書が置いてあります

写真:福祉コーナーにあるソファーとテーブル

写真:福祉コーナーにある点訳パソコン

 休憩・ベビーコーナー

休憩コーナー

写真:休憩コーナー。イスとテーブルが置かれていますどなたでも休憩や食事ができます。

手をつなぐ親の会による「かしわハンズ」のパン販売などの喫茶サービスがあります。

ベビーコーナー

写真:ベビーコーナーにある手洗い場とベビーベッドベビーベッドや手洗いなどがあり、授乳、おむつの交換などができます。

 

 ドナルド・キーンコーナー

写真:ソフィアセンター1階中央にあるドナルド・キーンコーナー日本文学研究者で、柏崎市名誉市民のドナルド・キーン氏の著作や関連書籍を取り揃えた、「ドナルド・キーンコーナー」を1階中央に設置しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ドナルド・キーン氏に関する所蔵リストは、以下のファイルをご覧ください。

ドナルド・キーン氏の紹介

1922年ニューヨーク生まれ。日本文学研究者、文芸評論家。コロンビア大学名誉教授。

1940年(18歳)、アーサー・ウェーリ訳『源氏物語』に感動。以来、日本文学や日本文化の研究を志す。川端康成、谷崎潤一郎、三島由紀夫など名だたる作家と交流を深めながら古典から現代文学まで広く研究し、海外に紹介。また、古浄瑠璃「越後国柏崎弘知法印御伝記」の300年ぶり復活上演のきっかけをつくるなど、柏崎とのかかわりが深く、2009年6月には地元柏崎で人形浄瑠璃越後猿八座の旗揚げ公演が上演されている。

2013年にオープンしたドナルド・キーン・センター柏崎は、日本文学・日本文化の発信拠点となっている。

 2階

 

 多目的ホール・展示ホール・会議室

各部屋の利用の申し込みは、利用初日の6カ月前から受け付けます。

多目的ホール

写真:大型スクリーンの前に演台、テーブル付きの椅子がスクリーンに向かって並んでいます150インチの大型スクリーンでの上映が可能です。

映写会・上映会、講座・講演会、発表会、校外学習などに利用できます。

テーブル付きの座席が約70席あります。

  • 主な備品(利用料無料):映写装置、演台など

展示ホール

写真:天井に証明などを配置するレールなどがあります社会教育団体やグループによる展覧会・展示会などに利用できます。

催し物の規模に合わせて、4区画に区切ることもできます。

  • 主な備品(利用料無料):展示ケース、スポットライト、テーブル、椅子など

会議室

写真:壁に掛かるホワイトボードに向けって、机といすが並んでいます椅子が60席あり、会議・講座・集会などに利用できます。

2室(20席・40席)に分けても利用できます。

  • 主な備品(利用料無料):テーブル、椅子、ステージ、演台、テレビ、スクリーンなど

2階施設の申し込み方法

利用にあたって

申し込み時の注意事項や許可条件などを掲載しています。申し込み前に必ずお読みください。

展示ホール
会議室
多目的ホール

利用料金

無料(施設、設備、備品)

 学習・読書室

学習・読書室

写真:学習用に二人掛けの机といすが並べてありますパソコン専用コーナーを備え、自由に学習・読書ができる部屋です。

図書館の資料を用いない、自習などにお使いください。

図書館の資料を利用の際には、カウンターで申し込みが必要です。

 

 

 3階

画像:図書館3階平面図

3階は一般の方は入ることができません。

 

写真:図書館の外観写真

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会図書館資料係

新潟県柏崎市学校町2番47号

電話番号:0257-22-2928

ファクス:0257-21-2936

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?