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更新日:2018年12月1日

予約・貸出延長・予約の取り消し

ソフィアセンター所蔵資料の予約・貸出期間の延長・予約の取り消し(キャンセル)は、ソフィアセンター窓口や電話で行えます。詳細は図書館の利用方法をご覧ください。

その他インターネットでも、行うことができます。

インターネットで行う方法 

はじめにお読みください

  • インターネットで予約などを行うには「利用カード」と「パスワード」が必要です
  • 利用カードは図書館で作ることができます。(利用カードの作り方:図書館の利用方法
  • パスワードは自由に変更することができます。(パスワードの変更方法
  • 予約した資料に、他の方の予約が多数あった場合は、長期間お待ちいただくことになります。貸し出しできない場合はご連絡します
  • シリーズ本を複数巻予約した場合、シリーズ順にご利用いただけるよう予約順の調整を行う場合があります
  • 予約した資料が貸出可能になったら、電話で連絡します。メールでの連絡に変更したい場合は、メールアドレスの登録・変更方法をご覧ください

予約

  1. 本・資料をさがすから検索ページに移動し、資料を検索します
  2. 予約したい資料を選択し「カートに入れる」を押します。他に予約したい資料があればこの操作を繰り返します
  3. 予約カートを表示させて「予約する」を押します
  4. 「利用者の認証」画面で、利用者番号(利用カード裏面の7ケタの数字)とパスワードを半角で入力し「次に進む」を押します
  5. ログインに成功すると「情報の入力」画面が表示されます。連絡方法を選択し「次に進む」を押します
  6. 「情報の確認」画面が表示されますので、内容に間違いがなければ「予約する」を押します
  7. しばらく待って「予約受け付け完了」画面になれば、申し込み完了です。「予約完了」「ログアウト」を押して終了させます
  8. 資料が用意できたら連絡します。連絡日を含めて3日以内に、利用カードを持って図書館へお越しください

インターネットから予約できない資料

「新着コーナー」に並んでいる新着本や、新しく入ったCD・DVD、雑誌の最新号は、インターネット予約ができません。これらの予約はカウンターで承ります。

参考図書室および郷土資料室の本は予約できません。館内でご覧ください。

借りている本の確認・貸出期間延長

  1. 利用照会(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)に進み「利用者の認証」画面を表示させます
    スマートフォンの場合「スマートフォン用サイト(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)」に進み「利用照会」のボタンを押します
  2. 利用者番号(利用カード裏面の7ケタの数字)とパスワードを半角で入力して「ログインする」を押します
  3. ログインに成功すると「利用者ポータル」画面になりますので「貸出中一覧」を押します
  4. いま借りている資料の一覧が表示されます
  5. 貸し出し期間を延長する場合は「貸出延長」ボタンを押します
    ※延長ができない場合はボタンが表示されません。延長の条件は、図書館の利用方法「貸出間の延長」の欄をご覧ください
  6. 「貸出延長を行いますか?」画面が表示されたら「変更する」を押します
  7. しばらく待って「変更が完了しました」画面になれば事務処理完了です。「ログアウト」を押して終了させます

予約中の本を確認・予約取消

  1. 利用照会(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)に進み「利用者の認証」画面を表示させます
    スマートフォンの場合「スマートフォン用サイト(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)」に進み「利用照会」のボタンを押します
  2. 利用者番号(利用カード裏面の7ケタの数字)とパスワードを半角で入力して「ログインする」を押します
  3. ログインに成功すると「利用者ポータル」画面になります
  4. 「予約中一覧」を押すと、予約の一覧が表示されます
  5. 予約の取り消しをする場合は「取消」ボタンを押します
  6. 「取消確認」画面が表示されるので「取消する」を押します
  7. しばらく待って「取消が完了しました」画面になれば事務処理完了です。「ログアウト」を押して終了させます

※「予約割当済」の本の取り消しは、インターネットではできません。お手数ですが、電話でご連絡ください。

過去に借りた本の確認

  1. 利用照会(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)に進み「利用者の認証」画面を表示させます
    スマートフォンの場合「スマートフォン用サイト(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)」に進み「利用照会」のボタンを押します
  2. 利用者番号(利用カード裏面の7ケタの数字)とパスワードを半角で入力して「ログインする」を押します
  3. ログインに成功すると「利用者ポータル」画面になりますので「My本棚」を押します
  4. 「My本棚」画面が表示されたら「借りた本」を押します
  5. 「借りた本」画面の下部に表示される「貸出履歴の保存開始」を押し、利用規約に同意すると、これ以降に借りた資料の一覧を「借りた本」画面で確認できるようになります

パスワード変更方法

  1. 利用照会(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)に進み、「利用者の認証」画面を表示させます
    スマートフォンの場合「スマートフォン用サイト(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)」に進み「利用照会」のボタンを押します
  2. 利用者番号(利用カード裏面の7ケタの数字)とパスワードを半角で入力し、「ログインする」のボタンを押します
  3. 「利用者ポータル」の画面が表示されますので、「利用者情報変更」に進みます
  4. 旧パスワードの欄に現在のパスワードを入力します。その下に新しいパスワードを入力し、「変更する」のボタンを押します
  5. 「利用者情報変更完了」の画面が表示されれば完了です。最後に「ログアウト」ボタンを押してください

※携帯電話での操作方法は、携帯電話用ホームページ(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)をご覧ください。

ご注意

  • 個人情報保護の観点から、ご自宅のパソコンでのご利用をお勧めします
  • メールアドレスを登録してある場合、更新を終了すると「柏崎市立図書館利用者情報更新のお知らせ」という件名のメールが自動送信されます。登録メールアドレスが間違っていたり、お使いの機器がパソコンからのメールを拒否する設定になっていたりすると、このメールが届きません。設定内容のご確認をお願いいたします
  • まだ一度もパスワードの変更をしたことがなく、パスワードがわからない方は、図書館へお問い合わせください

メールアドレス登録・変更方法

メールアドレスを登録すると、予約連絡をメールで受け取ることができます。

メールアドレス登録・変更方法

  1. 利用照会(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)に進みます
    スマートフォンの場合「スマートフォン用サイト(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)」に進み「利用照会」のボタンを押します
  2. 「利用者の認証」画面が表示されます。利用者番号(利用カード裏面の7ケタの数字)とパスワードを半角で入力して「ログインする」のボタンを押します
  3. 「利用者ポータル」画面が表示されたら「利用者情報変更」を押します
  4. 「利用者情報変更」の画面が表示されます。E-Mailの「新メールアドレス」の場所に、これから使いたいメールアドレスを半角で入力して「変更する」のボタンを押します
  5. 「変更確認メールを送信しました。メールのURLにアクセスして変更を確定してください」と表示されます
  6. 入力したメールアドレス宛てに「E-MAIL変更確認URL通知」という件名のメールが送信されます。(メールが届かない場合は、迷惑メール対策の設定や、入力したメールアドレスに間違いがないかをご確認ください)
  7. メールに記載されたURLにアクセスして「柏崎市立図書館・利用者情報更新のお知らせ」のメールが届けば変更が完了します。この作業を行わないとメールアドレスは変更されませんのでご注意ください

※携帯電話での操作方法は、携帯電話用ホームページ(柏崎市立図書館ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)をご覧ください。

迷惑メール対策設定をされている方にお願い

迷惑メール対策(メール指定受信・ドメイン指定受信など)の設定をされている方は、以下のアドレスまたはドメインを受信できるように設定してください。

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会図書館サービス班

新潟県柏崎市学校町2番47号

電話番号:0257-22-2928

ファクス:0257-21-2936

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