ここから本文です。

更新日:2019年7月6日

ブックスタートボランティア交流研修会を開催しました

令和元(2019)年7月5日(金曜日)に、ソフィアセンター(柏崎市立図書館)で、ブックスタートボランティアの基本を学び、ボランティア同志の交流の場となる「ブックスタートボランティア交流研修会」を開催しました。

この研修会では、平成30(2018)年度にスタートしたブックスタート事業でのボランティアの活動報告・意見交換を行いました。また、ブックスタートボランティアとしての基本技術の確認、よりよい事業とするための研修を行いました。

チラシ:ブックスタートボランティア交流研修会(別ウィンドウで開きます)(PDF:807KB)

交流研修会当日の様子

当日は、ブックスタートボランティアに関心を持つ19人が参加し、現ボランティアからの活動報告の後、講師から事業をより充実させていくための助言をいただきました。

意見交換の時間では、絵本やボランティア活動に対するそれぞれの思いを参加者同士で、熱心に語り合っていました。

今回の研修会を通じて、ブックスタートボランティア活動により興味を持ち、実際に活動に参加するボランティアが増えることを期待しています。

写真:講師が絵本を手にしながらの丁寧な講義内容を大勢の参加者が真剣に聞いています

写真:ボランティア経験者が初心者に向けて実際の活動の様子を座りながら伝えています

 

ブックスタートボランティア交流研修会の概要

日時

令和元(2019)年7月5日(金曜日)午後1時30分~3時

会場

ソフィアセンター(柏崎市立図書館)2階第2会議室

講師

西川暁子(さいかわあきこ)さん(小さな絵本館サバト前代表)

  • テーマ「より充実したブックスタートボランティア活動に向けて」

内容

  1. 研修会
  2. ブックスタートボランティアの活動報告
  3. 意見交換ほか

対象

ブックスタートボランティア活動に関心のある方

参加料

無料

 

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会図書館資料係

新潟県柏崎市学校町2番47号

電話番号:0257-22-2928

ファクス:0257-21-2936

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?